語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

C4 水族館を越えた水族館・マリンパークニクス

まるで中世のヨーロッパに迷い込んだかのような、お城みたいな夢いっぱいの外観。その中では約12000匹の魚たちが皆さんとお友達になりたがっています。 元祖ゆるキャラ、ゆらゆらふわふわ漂うクラゲの展示が人気を呼んでいます。国内屈指の大水槽の中で、気…

C3 センターは私!会いに行けるアイドルが待っています

人気グループのセンターの条件は、目力と愛嬌と負けん気です。のぼりべつクマ牧場の雌のエゾヒグマ「ニイサ」は、条件を充分に満たしています。 飼育係さんいわく、「競争相手には気の荒いプリンセス」との事。登別温泉街からすぐ、標高550mのロープウェイに…

C2 イランカラプテでおもてなし・先住民族の文化を学びませんか

イランカラプテは、アイヌの人達の「こんにちは」。彼らは、舞踊や工芸や口承文芸ユーカラなど、すぐれた文化を多く生み出しました。 どこまでも広く、大自然の恵みがあふれる北海道。そこで日々の暮らしを重ね、ときには自然の脅威と共存してきた人々。人の…

C1 移り変わる大地との共生・洞爺湖有珠山ジオパーク

洞爺湖、有珠山は度重なる噴火がありました。洞爺湖が産声を上げたのはおよそ11万年前です。それから、1、2万年前に有珠山が誕生し、8000年前の山頂噴火によって崩壊した後、有珠山は永い眠りに着き、1663年に活動を再開。現在までに9回の火山活動を繰り返し…

C 胆振と日高・観光地あれこれ~ごあいさつ~

日本国土の約22%を占める北海道。 自然の特徴も、本土と異なる点が多々あります。その分、雄大な自然と戯れることもできます。海、山、湖などの美しいところをピックアップしてまとめました。 新緑のまぶしい春も花々が咲き誇る夏も、紅葉鮮やかで食欲も増す…

B15 いい湯だな、アハハン♪ここは北国、登別の湯

国民的に有名な歌、「いい湯だな」。そのモデルである全国屈指の温泉街、登別は、硫黄が多く噴出すので地獄を連想させます。鉄泉、食塩泉、硫化水素泉など、多くの種類があります。宿ごとに湯質が違うので、湯めぐり・湯くらべも楽しそうですね。加水・加温…

B14 神様の贈り物・旬の食材たち

北海道の食べ物が美味しい理由は、下記の通りです。 海のミネラルは風によって牧草地へ運ばれ、それを食べた牛・豚・羊たちはコクと旨みのあるお肉になります。寒さでしばれた魚たちは脂が乗り、海流でもまれ身が引き締まり、食べごろを迎えます。雪解け水が…

B13 函館イカ物語

国際貿易港として栄えた函館港。西洋文化の影響を色濃く受けた、エキゾチックタウンです。 新鮮過ぎる魚介類を、是非ともご堪能あれ。夏から秋はスルメイカ、真冬はヤリイカの美味しい季節です。寿司や炉端焼きはさておき、ここでは波座物産の「イカの塩辛」…

B12 ご飯が進むおかずたち

北海道の主食用お米の収穫量は、2010年から2013年まで連続全国一位です。お米の作柄を表す作況指数を地域別に見ると、上川、空知の二大米どころが群を抜いています。上川生まれ、上川育ちの「ゆめぴりか」はつや・粘り・味・ふっくら感、どれをとっても申し…

就職戦線異常あり

不採用そのものは気にしませんが、総務の方は算数ができないのでしょうか? 十一日が締め切りで、その七日後は十八日でしょう。なぜ、二十二日付の通知が来るのでしょう?二十三日に受け取ったので、五日間のロスが生じました。ハロワさんは一件ずつしか紹…

もしかしてだけど

もしかしてだけど~ 死者を出したわけでもないSTAP細胞がこんなに騒がれているのは、重要なニュースをカムフラージュして秘密裏に行うためじゃないの~ ♪ どこかの国に原発を輸出するとか、いつの間にか決まってたよね。(-_-メ) もしかしてだけど~ 江角マ…

伊達市長和沖

相棒に連れられて、投げ釣りに同行なり。 釣果は芳しくなかったけど、潮風に吹かれながら食べたカップ麺は美味しかった。珈琲も美味しかった。

日々挑戦

何気に、資格習得のお試しコーナーをやってみた。MOSって面白そうだね。

B11 ハッピー&ミルキースイーツ

北海道にきたら、やっぱりアイスやプリン!その、とろ~り濃厚な甘さに癒されたいですよね。温泉のあるところにスイーツあり、身体ポッカポカで味わう冷たい食感はたまりません。 洞爺駅から車で二十分の、自家牛乳で作るアイスとレストランと体験牧場がある…

B10 道産米をたっぷりメシ上がれ

日本人ならやっぱりご飯!おかずは、豚肉、キノコ、海鮮モノ、それとも中華にしましょうか?う~ん、考えただけでお腹がぐうと鳴りますね。日本の食糧庫 ・北海道は、とうもろこし、小麦や牛乳、ジャガイモの生産量が日本一。あまり知られていませんが、お米…

B9 源泉かけ流し宣言・パシフィックビューの虎杖浜温泉

白老の虎杖浜温泉は、素朴な雰囲気と壮大な太平洋の眺望、手ごろな価格が人気のポイントです。肌がつるつるになる塩化物泉など、泉質は複数あります。白老市街地を中心とした白老温泉は、世界でも珍しいモール温泉で茶褐色の色が特徴です。観光施設も近く、…

B8 札幌からアクセスしやすい!北湯沢温泉

新千歳空港から車で90分、支笏湖や洞爺湖にも近く、旅行のベースにもってこいの土地です。 幅約5mの滝が三段になって流れ落ちる、「三階滝」は清涼感満点の名所です。名水「甘露法水」もファンが多く、地元の方が汲みに来ています。 道の駅 フォーレスト276…

女性が仕事をすること

世間では、配偶者控除廃止とか女性の活躍を期待するとか言ってるけど、ホントかなあ? 個人的見解としては、子供が小さい(十才以下)ときは、父母のどちらかが専属でしっかり育てて欲しい!手作り食事もしつけも安らぎも、全部与えてあげて。 ※単親など、…

吾輩の辞書は

私の辞書は不可能だらけです。ブログに自作の動画を載せる術が分かりません。ここでは出来ないのすか?自作動画にURLなんてないですよね? YouTubeに登録するしかないのでしょうか。別件ですが、画像が反転してしまいます。

B7 あの国民的フードが…意外なコラボ

いまや、国民食ともいえるラーメン。北海道が誇る定番の味は、札幌の味噌味、函館のしお味、旭川のしょうゆ味。皆さんはどれがお好きですか?どれも魅力的ですが…実は、もうひとつ二ューウエーヴの味が存在するのです。 それは、鉄のまち室蘭が生み出したカ…

B6 地球の足跡・洞爺湖はみどころいっぱい

噴火湾周辺は、洞爺湖温泉、壮瞥温泉などの温泉郷の恵みを受け、季節を問わず愛されるエリアです。 朝に夜に、多彩な表情を見せて輝く洞爺湖とその周辺は、道の三大景観に選ばれています。温泉の湯質は、ナトリウム、カルシウム、硫酸塩など。疲労回復や神経…

B5 おまめちゃん

北海道は、大豆も小豆も豊富に採れます。赤飯に甘納豆が入り、節分には炒り豆ならぬ落花生が使われます。道産大豆はふくよかで甘みがあり、外国のものより大粒です。澄んだ美味しい水とのコラボによって、おいしい納豆が多く存在します。 道南平塚食品の「文…

B4 登別・アナザーホットスプリング

登別温泉町から二号線を、サンライバスキー場方面へ約8km進むと、カルルス温泉です。登別の奥座敷とも言われ、湯治にふさわしい落ち着いたたたずまいです。山々に囲まれている深山の峡谷かと思いきや、一方だけは太平洋に面したなだらかな斜面を持っています…

B3 ラーメンについて熱く語りましょう

ラーメンは北海道の誇り。いわば国民的アイドルといっても過言ではありません。そのセンターを務める絶対的エース、札幌のみそラ一メン。戦前はしょうゆ系のあっさり味だったそうですが、マスコミや物産展でみそ味が取り上げられた事により、全国的に広まり…

B2 おっぱい飲みたいの?お子ちゃまねえ

ミルクだけが北海道の飲み物ではありません! 人間に一番必要な飲料は、やはり水です。京極町の「羊蹄のふきだし湧水」は、環境庁の名水100選(1985年)に選ばれました。蝦夷富士とも言われる羊蹄山の雪解け水が濾過され、地下のミネラルを含みながら、約60…

B1 日本料理はお出汁が決め手

皆さんご存知でしょうか?日本が世界に誇る「和食」が ユネスコの無形文化遺産に登録されました。和食は、カツオや昆布でダシを取り、香り風味を味わう料理です。国内昆布の九割は、北海道で生産されています。 澄んだ香りの利尻昆布は、高級料亭で好まれま…

B 温泉とグルメのページ

四方を、日本海オホーツク海太平洋と性質の違う海に囲まれ、標高高い連山には手付かずの自然と積雪が眠り、火山活動による地形と地質の変化で作物が育ち、結果、フレッシュな海の幸山の幸、人智と努力の結晶のスイーツに恵まれる…グルメ王国の名に恥じない北…

花祭り

あまり目立ちませんが、今日はお釈迦様のお誕生日です。 日本の宗教は広く浅く、のようです。ここのカテゴリーにも、クリスマスやハロウィンはあっても花祭りはありません。甘くない甘茶を仏像にかけて、お祝いをする地域もあります。(甘茶は、虫除けにも…

室蘭エリア

あれ、反転が直らない?ともあれ、地球岬の朝日をご覧ください。

A15 歴史・自然・農業を体験、体感!じっくりプランでいきましょう

北海道南西部の西胆振(にしいぶり)を満喫するなら、じっくり旅をお勧めします。 縄文遺跡が多く残り、アイヌ先住民族の文化が色濃く残り、果物がたわわに実り、湖でカヌーが体験できるとなれば、じっくり滞在しかないでしょう。 ・壮瞥町のくだもの狩り そ…