語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト安室奈美恵について考えたら楽しくなった

はじめに 一昨年はSMAP解散 今年は安室奈美恵の引退 BIGなアーティストが消えていくのは寂しいけど、次世代を伸ばすためには 仕方ないことかもしれない。 で、本題。今がどんな時代で、どんな国民がどんな娯楽を 求めているか?によって人気歌手が違って…

二回生まれ変わって、人生やり直してください

いやいやいや、政治家の風上にも風下にも置けないね。これじゃただの政治屋だよ。 46歳「未婚で子ナシ」が二階幹事長にはっきり言いたいこと(長谷川 あや) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) そりゃあ、発言者の意見は悲観的すぎるよ。でもねでもね、そうな…

国保加入後の主人の就職により、過誤納金還付の発生が起きた話

2017年度 移住一年目の中年夫婦私たちは、国保加入~就職による離脱~(事情により)短期退職~また就職の、流転の生活を送ったので国保の正しい納付額が分からなくなった。市に問いただしたところ、「一旦、最初に送った納付書の金額を収めてください。…

一口で二度美味しいからお得気分 

今週のお題「チョコミント」 あまいチョコ さっぱりミント 相反する味を組み合わせたら、 意外と合う。辛い柿の種と甘いピーナツを 組み合わせたような ものですね。漫才だって ボーカルデュオだって、性格正反対の場合が多いですよね。 でも、今の気分はメ…

米粒のうた

ふっくら美味しい炊立てのご飯… 器からはみ出すと ご飯はご飯じゃなくなり ひとつのご飯粒になる 地に落ちたら食べてもらえなくなり 硬くとんがった存在になっていく 仲間たちがとっくに命を終えても、 どこか部屋の隅っこで 埃をかぶって 黒く硬く 独りぼっ…

便器のうた

いつも大きな口で笑っている 白くてつややかな肌は 女性が嫉妬するほど 汚いこと 辛いこと すべてを受け入れ、水に流してくれる そんなあなたが 私は大好きです

古民家暮らしの方へ警告・浴室編

古民家は古い、湿気が多い、あちこち傷んでいる。 我々人類が居住する前から、先住民の奴らが生息している。 奴ら=昆虫や爬虫類など。 なので、新入りのこちらがおうかがいをたてて、先輩方のご都合を確認するのが礼儀だ。 くれぐれも、照明をつけても薄暗…

「長時間のスクリプトが原因で作動しません」

最近、2013年型でるタブレットを使用していると、↑こんな表示が出てくる。 しかし、色々ググってみると、うっすらと光明が差してきたような気がする。ちょっと対策してみようかな。 1バン分かりやすい方法で。 IEよりグーグルクロムのほうがお勧め、…

地域SNSを振り返ってみて…あれから10年経ちました

このはてなブログに たどり着くまで、かれこれ10年かかりました。 それまでは、おおむたSNSという地元のブログで わいわいがやがや書き込みしていました。接続が亀のように遅く、何か裏事情があったのかわかりませんが… 久留米つつじネットと掛け持ちして …

北海道民に叱られる

六月は初夏、福岡県の筑後地方は少雨気味で さわやかな風と程よい日差しが 心地よいです。もうじき田植えの季節ですよ。 さわやかといえば北海道、 (胆振地方を除き)梅雨現象がほとんどない北海道、今の時期なら サイコーに楽しいです!ライラックは終わり…

偶然の父

今週のお題「おとうさん」 ぐうぜん ケータイを買った頃に、父が亡くなった。ケータイはトランシーバーみたいな形で、英雄ではなくセルラーだった。高速で移動中の時も、各関係者からの電話は鳴りっぱなし。でもさすがセルラー、音質はよかった。 ぐうぜん …

家電きょうだいの運命

家電長女のテレ美の病と手術 美しかった顔面が、時々真っ黒になる謎の病にかかった長女。 父の手術で甦ればよいが…まだ6歳、北海道から福岡県という大移動にも耐えた気丈な娘。奇跡を信じよう!妹のパソ子、従弟のけい太とすま穂の心配 パソ子は、今も祈り…

育児支援待ったなし~秀樹ロスを上回る世論の高まり~

ツィッターにて…少し前に、子供の短時間預かりについて発言したら アナリティクスがMAXになった!まさかの秀樹ロス越え。回想よりも今の直面した問題が大事だよね、うんうん。 で、ママさんたちのニーズはこんな感じかな 「食事とかひとやすみしたい時と…

移住についてしみじみ思うこと~今、移住をお考えのシニアのかたへ~

主人の定年退職より20年ほど早い(ていうか、無職の時に)貯金はたいて北海道から福岡県筑後地方へ移住した私達。まあ、なぜか絆が深い前夫の両親と離れたくなかったのですが。 参考資料はこちら 定年退職後どこで暮らすか 「地方」「都会」「海外」3パタ…

ふくおか県の道の駅、みやまVSおおむたの比較

夏休みも近づく八十八夜はとうに過ぎ、野にも山にも都会にも夏が来ました。 今回は、人と物と心が交流するふれあいスポット・道の駅イン福岡県南部のまとめです。 目次 道の駅みやま概況 勝因 道の駅おおむた概況 敗因 まとめ 1・道の駅みやま概況 フードコ…

ぼーっと生きてます

ご無沙汰しております。 皆さん、お変わりありませんか? 日記雑記ブログを始めて十年経ちます。 もちろん無収入の道楽です。… 色々思うところあり、試行錯誤を 繰り返しています。 下記の物は、↓ 試作品のような物です。 http://atsujo16.hatenablog.com/ …

更年期女性の方へ・ばね指について

蒸し暑くなりました。※九州目線です。寒い地方の方、話が合わなかったらごめんなさい。さて本題。 おばさん世代のみんな! 体をいたわろう! 家事やパートやあれこれで、長年の疲労が蓄積していませんか?手指の痛みはありませんか?指の曲げ伸ばしは、腱に…

雨の日の良い子悪い子、普通の子

今週のお題「雨の日の過ごし方」 良い子は 静かに読書や勉強をする。(^^)/ キリッ 普通の子は テレビや漫画を見たり 母ちゃんにおやつをねだる 悪い子は 雨と雨の間をくぐり抜けようとして 結局ずぶ濡れになったり、 カタツムリの殻を引きはがしてナメクジに分…

福多か県筑後地方、昼のホタルと夜のホタルに会いにきて

昼のホタル 全国的に初夏の陽気。いや、梅雨入り宣言もちらほら聞かれ、汗ばむ季節となりましたね。そんなとき、新緑を眺めながらお風呂でサッパリしてみませんか。 筑後船小屋の温泉「恋ぼたる」のご紹介です。地元食材をふんだんに使った、ランチバイキン…

2018年初夏のベストテン

不規則に始まりました 平成最後の年のベストテン! 今週の第10位!! 荻野目洋子のダンシングヒーローならぬ ダンシング国会ヒーロー(疲労) 会議は踊るされど進まず、時は過ぎる 何も決まらず誰も得をしない 疲労の迷曲ですネ 熱い火花散らして 第9位!…