語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

B7 あの国民的フードが…意外なコラボ

いまや、国民食ともいえるラーメン。北海道が誇る定番の味は、札幌の味噌味、函館のしお味、旭川のしょうゆ味。皆さんはどれがお好きですか?どれも魅力的ですが…実は、もうひとつ二ューウエーヴの味が存在するのです。
それは、鉄のまち室蘭が生み出したカレーラーメンです。カレーとラーメン、単に国民的人気の食べ物を組み合せただけではありません。北海道特有の太い弾力に富むちぢれ麺と、高炉よりも熱い漢気で店長たちが考案したスープがからみ合い、そして地元の食材が華を添えています。
「室蘭カレーラーメンの会」の皆さんのご活躍により、認知度が上がってきました
加盟店は、黄色ののぼりが目印です。なお、隣の登別市では、地元の地獄谷温泉にちなんだ激辛ラーメンもあります。地獄の一丁目、二丁目、と増えるごとに辛さがアップします。勇気?のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
絵鞆(えとも)のファミリーレストラン若鶴のそれは、豚骨ベースのカレースープが、太麺によく絡み、マイルドな辛さで病みつきになりそうです。京極の名水を練りこんだスペシャルな麺なだけのことはあります。
室蘭のほかのグルメは、鳥でなく豚肉を使った室蘭焼き鳥。厚みと脂身のある豚バラとタマネギの串を、辛子をつけていただきます。鉄鋼の街・室蘭では、労働者が素早く塩分とカロリーを摂取することが不可欠です。ゆえに、手軽でおいしい焼き鳥が生まれたのでしょうか。九州の元炭鉱町・福岡県大牟田市にも同様の焼き鳥があり、それは「豚バラ」と呼ばれています。
道内屈指の生産量を誇るうずらの卵、その卵を使ったぷりんは、JR東室蘭駅のキオスクでお求めになれます。
 
お問い合わせ
・「室蘭カレーラーメンの会 」   http://muro-curryramen.sakura.ne.jp/