語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hⅰ,Ben!!

※お食事中の方にはお勧め出来ない内容です。 国営放送の試してバッテンより 排便回数は毎日でなくていい。排出時の姿勢は、お尻をぷりっと突き出すと良い。(ギャグ漫画に出てくるポーズ) へえ、そうだったのか~ 今まで、毎日神話に縛られていたよ(^◇^)…

火山の恩恵

北海道 活動中で少量の噴煙が出ている日和山&大湯沼川の足湯です。人間は火山から、脅威と恩恵の両方を受け取っています。

鬼ナビステーション登別情報!

JR登別駅より徒歩五分 観光案内とお食事と物販の店、 鬼なびステーション登別・本日のイベントの お知らせです。 青空市大感謝祭 本日25日土曜 11時から 大滝産きのこ炊き込みご飯 400円 & 野菜詰め放題 300円 登別産牛肉入りカレーフェア・ご注文の方に…

西鉄バスに出来て道南バスに出来ないこと

それは、バスカードの車内販売を迅速に行うこと。 西鉄バスの運転手さんは、信号待ちのわずかな時間でも即、対応してくれる。 道南バスさんは、同様の事をすると大変困惑される。(´・ω・`)拒否されることもある。 客側はお釣りの要らないように、丁度の紙幣…

情報を

自分の情報発信に飽きたので (^.^) 皆様の情報・グチ・お知らせなどを受信・拡散・コメントいたします。公序良俗に反しない内容で、どしどしお寄せください そういえば、「受」の中に「心」という字を加えると 「愛 」になるわね、うふっ

大予想・紅白出場歌手

司会者がマンネリ化している。*1 出場歌手は、新鮮で実力を兼ね備えた歌手であって欲しい。 紅 組 MAY.J 岩崎宏美 森昌子 モーニング娘。04 こまどり姉妹 AKB ももクロ 小林幸子が復活 白 組 吉田山田 山内惠介 秦基博 美輪明宏 V6を出すためにTOKIO…

川柳

北海道 ミカンとリンゴ 同じだ値 ※現在、どちらも税込み30円くらいです。

情報「受信」します

自分の身の回りの事を書くのに飽きたので 皆さんの情報、感情、主張、お知らせ等を 受信、拡散致します。 もちろん、公序良俗に反しない事が前提条件です。できる限りコメントして、お気持ちに寄り添いたいと思います。 では皆様ごきげんよう

ジャズコンサート

芸術の秋到来(^^♪

まもなく終了

50代の女性 ロングラン生理を慣行中です!(^_-)-☆ ローソクは消える前に強く燃え上がるそうですが、まさにそうした状態です。先月21日から何日経ちましたっけ?色も量もまったく不規則で、紙製品を使い続けてカブレてます (´・ω・`) 妊娠出来なくても排卵と…

G16 旅行力アップ!時間を有効に使いましょう

九州と四国を合わせても余りある雄大な大地では、時の流れもゆっくり感じられます。思考も行動も、いつしか大陸的な泰然自若になっている自分に気がつくかも…。 予想外の旅行トラブルでも、日頃の備えと柔軟な思考があれば乗り切ることが出来ます。 雪、それ…

G15 急激に変わる最近の気候

北海道に限らず、全国的に言える傾向ですが、最近の気象は「急激に変化する」 というのがキーワードです。3月の早春の中、前例のないほどの猛吹雪で地元の方々が命を落とされました。前例のない強風で鉄塔が倒れ、11月の初冬の中、停電生活を余儀なくされた…

G14 雪の恩恵を受けつつ雪と戦う冬

日本の国土の半分以上が、豪雪地帯に制定されているそうです。もちろん、その大半は北海道であり、雪の恩恵も怖さも降り積もります。 雪道を転ばずに歩くコツ… ペンギンのように小幅で、そして兵隊のように姿勢正しく歩く。体の揺れが少ないので安定します。…

G13 北の大地の動物達

北海道の大地には人間のみならず、色々な動物たちが生息しています。当然、本州では見られない野生の動物です。つい、珍しさや可愛さが先立ってしまいますが、触れたり近づいたりするのはちょっと待ってください。種類ごとにご説明します。 ・エゾシカ 本州…

G12 地名で紐解く歴史

アイヌ先住民族の言語が多く残る、北海道。サッポロ、チキウ、ワシベツ、ボコイなど、日本人が、後から当て字をした地名が普及しています。興部や(おこっぺ)や音威子府(おといねっぷ)など、道産子でも読むには難しいものがあります。同名や類似の地名も…

G11 防犯意識を高く持とう!

観光地には、善人もそうでない人も、色々な人が集まります。どんなに楽しいときでも、一歩引いた冷静な部分を残しておきたいものです。小学校の遠足のときは、先生から「おうちに帰るまでが遠足です」と言われましたよね。人間、物事の後半に気の緩みが出て…

G10 北海道の気温をざっくりと

本州、四国、九州・沖縄の方々が北海道に来られるとき、一番の不安は「寒さと雪」ではないでしょうか。ご安心下さい、北海道には様々なハウツーが備わっています。住宅や施設のドアと窓は二重になっており、密閉性と保温性に優れています。 ストーブは大抵、…