語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2018-01-01から1年間の記事一覧

さばおち?

ブログ引っ越しのはずが、分からないことだらけだ。まして年末、曇天雨天でいつもの家事もはかどらぬ。猫は暴れて庭かけ回る。しかも、さばおち?したみたいでグリコ!(お手上げ)

回線復活

光回線の白いコード! ひとすじの糸みたいに壁を伝ってるやつ、ありますよね。あれを引き戸でつぶして傷つけたので、しばらくネットが出来ませんでした。K社に早速電話して、その日の夕方には業者さんが手早く対応。コード、あっケーブルですね、交換しても…

有料ブログの誘惑

今はもう秋、誰が何といっても日本は秋 でも、暑い日もありますね。 今更ですが、芸能人等の有名人を除いたら、無料ブログでは稼げないのですね ('ω') だからといって、 貯金と ダンナからもらう小遣いでやりくりして ドメイン代プラスレンタルサーバー代 … …

畑いちねんせい、おなご先生といっしょ

キャベツに防虫網掛け 竹ひごでドームを作り、網をかぶせる。いやあ、網が硬いのなんの。ハサミやカッターではなく、出刃包丁で土を切り裂くように、ケーキをカットするようにサクサク動かす。 ほうれん草の周りを整える 周りの雑草を、鍬で優しく掘り起こす…

漫画女子。

たまに出没して、駄文を書く 晴耕雨読転じて、晴耕雨電脳の日々。近況…車で20分の家庭菜園で、きゃべつ製作中。スマホで自分のページが開かないから、画像が貼れない。 で、今日は小雨だから雨読中。珠玉の少女漫画進化形月刊フラワーズを読む。70年代の集…

もちろん、飽きの気配

リア忙になりました 猛暑が少し落ち着き、何かとやることが増えました。なので、はてブもつぶやきもホッコリーナも、少しペースダウンします。そもそも、非課金者には冷たい媒体なので無理に居座る必要もありません。 こんなことは今までなかった・モチロン…

猫を飼い始めたら覚悟して欲しいこと

高齢化社会になると、猫を飼う人が増える。覚悟していただきたいこと 猫は、狩猟が本能である 上記の画像は、子猫がネズミを捕まえ、狩猟デビューしているところ。後ろで見守る母の姿が、いい味出している。初めはウチの座敷でチュウチュウ追いかけっこをや…

訪問販売員の方に伝えたいこと

初対面で契約は取れませんよ 私は自宅警備員もとい専業主婦なので在宅率が高い。暑いから窓あちこち開けているし、車も放置気味。 だから、家にいるのがバレバレ。 昨日はヨーグルト、先週は児童英会話の教材、その少し前は福岡県共済。共済はすでに加入して…

女性の悩みを聞く時のコツは一つだけ

傾聴に徹すること アドバイスをしてはいけない、本人はとっくに分かっているのだから。こうしたらああしたら?AがダメならBかCでどうかしら、とにかくよく眠りなさい。そんなことはまったく不要。ただ、うんうんうなづいて出来れば共感の悲しい顔を見せる…

世相まるわかりのベストテン・2018初秋

第一位 雨ニモマケズ(歌・宇佐元恭一) 作者は、言わずと知れた宮沢賢治。この歌のように私利私欲のない、クリーンな政治家の出現が待たれます。待ちくたびれましたが。 第二位 花は咲く(みんなで) 花は花は花は咲く。気休めの甘ちょろい歌かもしれません…

畑いちねんせい

農家ではないけれど 両親も年なので、少しずつ畑仕事を引き継ごうと思っている。更に、湿地帯の田園もある。画像は冬に撮ったもの。↓ 意気込み 子供も仲間も知識・経験もないピカピカの畑いちねんせいデビュー!!災害や異常気象が続くので、土地は有効活用…

2005年の回想・福岡県西方沖地震前の動物の行動について

あれから13年経った。日本列島は災害が増える一方だ。 回想 九州北部の人間にとって、福岡県西方沖の地震は衝撃的なことだった。生まれてこのかた、大地震なんて関東関西でしか起きない、なんて根拠のない考えで備えもなく生きていたっけ。 福岡管区気象台…

めのうにきく、野草スベリヒユを食してみた

スベリヒユ 〜雑草図鑑(緑地・芝生)|ヴェグラス ドットコム 夏場によく見る雑草、スベリヒユ。画像右下の茎が赤い方です。繁殖力と暑さに強く、ニンゲンからすればうらやましい気もします。早速、あやかりたくて食べてみました。 ω(オメガ)3脂肪酸とか…

自宅で白髪染めするときの注意事項

それはズバリ、ケチって水で流さないこと! お湯でしっかり薬品を落としましょう。 井戸水が出るのをいいことに、節約がてら水ばかりかけてたら髪が硬くなり、おまけに色も落ちませんでした。 自宅染めと美容院、どちらがいいか? 夏以外は、行きつけ美容院…

感動ポルノというよりは…

納得ポルノ 24時間テレビ 愛は地球を救う 批評・批判は高まっているけど、世論を無視したかのような相変わらずの企画と構成。ダンスとか登山とか、難度の高いことを重度の障害者がやっている。 しかし 本人がやりたがってるから仕方なかばい(^^)/ 日テレが…

北海道は積丹半島の思ひで

ネタ切れと夏バテと台風ラッシュ。そんな気分を吹き飛ばす、さわやかなデッカイドウの画像でお楽しみください。一昨年の積丹半島です。 不思議な写り方の鏡。泊の原発PRセンターにて。中には図書室や温水プール、幼児のオアソビコーナー、説明コーナーなど…

夏のイベント終盤戦インみやま市

前回のお知らせ↓atsujo16.hatenablog.com その事後報告をします。 駅前ビール祭りのご報告 下記の通り、ビール祭りがつつがなく行われました。2千円のチケットで、200円分のプレミアがつきます(^^)/ 生ビール 400円(ピッチャー1500円) 枝豆 3…

夏の終わりのベストテン~時事ネタと所感~

第一位 ブルースカイブルー(西城秀樹) 7、8月はお盆の月。目に染みる空の青さ思いながら、故人をしのぶ。 西城どん、天国でも気張れよ~!チェストォォ! 第二位 蜃気楼(西城秀樹) 二度目の脳梗塞から復帰した後の新曲。“もう一度だけなら立ち上がれる…

私のふるさと

地名は、下記の文章から推察してみてください。うさぎは美味しくない(と思う)。平成の今でも、耳の短い野ウサギは出没する。需要のあるかどうか分からない新幹線工事のために、野ウサギもサルも イノシシも 死にますか 工事主催者は死にますか 田んぼはど…

平成30年の夏

平成は今年で終わり 暑い暑いと連呼しながら、夏が終わりつつある。森山直太朗 - 夏の終わり 冬の終わりや春(秋)の終わりは何とも思わないのに、サマーのエンドはなぜしんみりするのでしょうね。 遠ざかる太平洋戦争、近づく別の戦い 当時は学童疎開されて…

8月後半でも楽しめるイベ

福岡県みやま市これからの駅前イベント8月18日土曜、19日日曜 駅前いきいきビール祭り 午後6時~午後9時まで ※雨天中止 車でのご来場はご遠慮ください 場所・JR瀬高駅前広場 主催・駅前いきいき21 後援・みやま市 ※生ビール一杯 400円・つまみ300…

地球温暖化に触れる井戸端会議

** スーパーにて スーパー買い物の帰り道、年長の女性から話しかけられた。 「暑いですねー」 私「そうですねー 雨が降りませんからね」 年長「地球温暖化は これからもっとひどくなりますよ! 車(排気ガス)もいっぱい増えて、エアコン(室外機)で外は暑…

少しずつ慣れていこう

今週のお題「インターネットと共に」 回想 平成ひとけたの頃から、世間はインターネットがどうの回線がどうの言い出しましたよね。 前夫はそういうの無関心だったし、子供いないから若い人たちに聞くきっかけすらなくて、ひたすら 自主学習。初めて買ったデ…

滞る朝ドラの再放送・くれない

ぐち 第百回・高校野球全国大会が始まった。よって、4月から再放送中の朝ドラを放映してくれない。放送局は、総合と教育の二局あるのに、15分番組の二コマ・つまりたったの30分なのに。どこか番組と番組の隙間に、融通をきかせてくれないものか。 国技…

ばね指・回復の兆し三つの理由とは?

6月に書いた ばね指の話の続きです。 atsujo16.hatenablog.com 現在の状況 にっちもさっちもいかなかった、曲がらず 動かずの右手親指が 少し動くようになりました!その理由は… 給食製造の仕事をやめ、ノンストレスで暮らしていること 通院と服薬 気温が上…

USOニュース甲子園編

ニュースの時間です。 第101回 全国夏の高校野球全国大会は、下記の通り決定しました! 日時 8月第2日曜日 午前7時より札幌ドームにて 第一~第四試合を行います。 開会式、始球式は割愛します。宣誓は、ホムペをご覧ください。 猛暑が厳しいため、時…

夏の弁当作りのポイント①

熱帯的な気温が続きますね。こんな日の昼食、しかも弁当を持たせるとなると、色々気を使います。あなたの大切な家族を食中毒から守るため、 高温も水分も、そしてちょっとした異物やヨゴレもご注意を! 保冷剤の代用品をフル活用 例えば、自然解凍式の冷凍食…

人災だらけの国に天災も来る、お茶も出せないのに

台風12号、あっちこっち迷走中。皆さんの地域も、どうぞご安全に。 防災セットSHELTER ★2人用★【発送目安90日予定】【防災士監修72時間を生き抜く全42品の防災グッズ】国内生産7年保存食・7年保存水 エアーマット 凝固剤不要トイレ 高機能ラジオライト 非常…

雑魚はほっとけ、ラスボスを狙え

たまには堅い話を。 言い過ぎた議員の非生産発言が、物議を醸し出している。人権侵害の酷い発言だが所詮、彼女は使い捨て要員に過ぎない。一人辞職しても、ジュンコとかエリコとか、目眩まし鉄砲役の補充人材はいっぱいいるだろうと推測する。あまり報道され…

暑中お見舞い申し上げます

まだ7月なのに暑いですね!せめて、北海道登別市若草公園の雪山でも見て、涼んでくださいな。あれは3年前~♪ 最近 ブログ更新が途絶えたのは、 ネタ切れ モチベーション切れ 夏バテ さて、どれでしょう? せ い か い は闇の中でーす。越後屋、おぬしもワル…