語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もちろん、飽きの気配

リア忙になりました 猛暑が少し落ち着き、何かとやることが増えました。なので、はてブもつぶやきもホッコリーナも、少しペースダウンします。そもそも、非課金者には冷たい媒体なので無理に居座る必要もありません。 こんなことは今までなかった・モチロン…

猫を飼い始めたら覚悟して欲しいこと

高齢化社会になると、猫を飼う人が増える。覚悟していただきたいこと 猫は、狩猟が本能である 上記の画像は、子猫がネズミを捕まえ、狩猟デビューしているところ。後ろで見守る母の姿が、いい味出している。初めはウチの座敷でチュウチュウ追いかけっこをや…

訪問販売員の方に伝えたいこと

初対面で契約は取れませんよ 私は自宅警備員もとい専業主婦なので在宅率が高い。暑いから窓あちこち開けているし、車も放置気味。 だから、家にいるのがバレバレ。 昨日はヨーグルト、先週は児童英会話の教材、その少し前は福岡県共済。共済はすでに加入して…

女性の悩みを聞く時のコツは一つだけ

傾聴に徹すること アドバイスをしてはいけない、本人はとっくに分かっているのだから。こうしたらああしたら?AがダメならBかCでどうかしら、とにかくよく眠りなさい。そんなことはまったく不要。ただ、うんうんうなづいて出来れば共感の悲しい顔を見せる…

世相まるわかりのベストテン・2018初秋

第一位 雨ニモマケズ(歌・宇佐元恭一) 作者は、言わずと知れた宮沢賢治。この歌のように私利私欲のない、クリーンな政治家の出現が待たれます。待ちくたびれましたが。 第二位 花は咲く(みんなで) 花は花は花は咲く。気休めの甘ちょろい歌かもしれません…

畑いちねんせい

農家ではないけれど 両親も年なので、少しずつ畑仕事を引き継ごうと思っている。更に、湿地帯の田園もある。画像は冬に撮ったもの。↓ 意気込み 子供も仲間も知識・経験もないピカピカの畑いちねんせいデビュー!!災害や異常気象が続くので、土地は有効活用…

2005年の回想・福岡県西方沖地震前の動物の行動について

あれから13年経った。日本列島は災害が増える一方だ。 回想 九州北部の人間にとって、福岡県西方沖の地震は衝撃的なことだった。生まれてこのかた、大地震なんて関東関西でしか起きない、なんて根拠のない考えで備えもなく生きていたっけ。 福岡管区気象台…

めのうにきく、野草スベリヒユを食してみた

スベリヒユ 〜雑草図鑑(緑地・芝生)|ヴェグラス ドットコム 夏場によく見る雑草、スベリヒユ。画像右下の茎が赤い方です。繁殖力と暑さに強く、ニンゲンからすればうらやましい気もします。早速、あやかりたくて食べてみました。 ω(オメガ)3脂肪酸とか…