語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

A15 歴史・自然・農業を体験、体感!じっくりプランでいきましょう

北海道南西部の西胆振(にしいぶり)を満喫するなら、じっくり旅をお勧めします。
縄文遺跡が多く残り、アイヌ先住民族の文化が色濃く残り、果物がたわわに実り、湖でカヌーが体験できるとなれば、じっくり滞在しかないでしょう。
 
壮瞥町のくだもの狩り  そうべつくだもの村は、果樹園の若手たちが中心になって結成された観光農園です。6月はいちご、7月はさくらんぼ、9月から10月にかけてはぶどう、リンゴ、梨の収穫体験ができます。壮瞥町のお土産は、そうべつ情報館 i(アイ)でたくさんお買い求めいただけます。11月頃はリンゴの旬です。ふじやつがるといった定番から、北斗やハックナインといったレアな品種まで豊富に揃っています。全品試食OKです。他の季節は、いちごやぶどうなどがあります。
 
白老町ムックリ製作体験 ムックリは、アイヌ民族に伝わる竹製の口琴です。伝統楽器を自分で作り演奏して、その奥深い音色に魅せられてみませんか。
 
伊達市の縄文体験 火おこし体験や土器・土偶・釣り針作り。滑石を勾玉にして首飾りにしたり、当時の知恵や文化に思いを馳せます。
 
洞爺湖のネイチャーカヌーツアー 洞爺湖の水面に浮かび雄大な景観に包まれ、ゆったりと水上散歩を楽しみます。最初に、乗り方や漕ぎ方のレクチャーがあるので初心者も気楽に参加できます。
 
お問い合わせ
・そうべつくだもの村  電話 0142-66-2333
アイヌ民族博物館   電話 0144-82-3914
・北黄金貝塚情報センター 電話 0142-24-2122
・洞爺ガイドセンター  電話 0142-82ー5002
 
イメージ 1