語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さるくる

一人の男性が、東京の街でナンパをした。 「お嬢さん、僕と一緒に街をさるきませんか?」 ??女性はわけが分からず、こう答えた。「猿なんてきませんよ」 ※さるく→ちょっとぶらぶらする、散歩する。福岡県の方言。 来年(2016年)はさる年ですね、去るが来る…

じぇじぇじぇJA

農業協同組合について。 金融部門の全国CMが流れているから、てっきり、カードと暗証番号があれば全国に振り込みできるのかと思っていた。しかし、そうではなかった。北海道のATMから九州 に振り込むとき、九州のJAカードではできない。通帳でも出来…

架空請求がキタァー

久しぶりに、マイフィーチャホンに架空請求が来ました。呼びもしないのにお茶も出せないのに、やってきました。↓下記の通りです。皆さんも、ご参考までにご覧ください。↓↓ 未回収金金滞納の期間が長期に渡る為、あなたに対する民事訴訟手続きを開始します。 …

ちょっといい話

その一 自転車のかごから、マイマフラーが飛んでいった。車道に落ちたので、もうだめだ轢かれると思った瞬間 軽自動車が止まってくれた。アラサーくらいのお兄さん、どうもありがとう。 その二 コンビニのカウンターに、何とか寄付要請の募金箱が置いてあっ…

歌は世につれ金につれ

国営放送の劣化が止まらない。のど自慢もゆとり色が濃くなった。 「 紅白の トリが聖子とマッチとは 昭和ブームに 頼りすぎだよ 」 懐メロにするなら、水前寺清子とか都はるみとか。いや、今売れている48浪士とか?視聴者ターゲットを欲張りすぎて、二兎追…

杉原千畝

ある外交官の映画を観た。 感動や怒りや悲しさや華やかさがいっぱい詰まった、素晴らしい映画だった。笑い以外の要素がぎゅっと詰まっていた。この作品と併せて、漫画『アドルフに告ぐ』(手塚治虫)を読んでみると、日本視点の太平洋戦争と欧米視点の世界大…

川柳2015

今年の話題で川柳・短歌などを綴ってみましたよ。 「 本当の 流行語なら ISだ 」 マスコミが流行らせたいのは、明るい言葉。 「 あべせいめい 晴明ならば神がかり あべのせいめい(政治生命) 虫の息かな 」 陰陽師・安陪晴明を現代に蘇らせた羽生様のスケ…