語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、鷲別駅

JR北海道の経営合理化に基づき、来月から鷲別駅は無人化されます。 特急も止まり、高校や大学が近いので利用者は結構多いと思われますが。一番に懸念されるのは、治安の悪化です。新車の自転車を昨年盗まれたので、まだ根に持っています。※二週間後、チェ…

みずがめ座のsugarの運勢 (2015年10月28日)

みずがめ座のsugarの運勢は93点! (2015年10月28日) 総合: 新しいスタートを切れる日。今日のあなたは大きな成功を収めます。過去の努力が実り、形になるでしょう。ただ、あなたの成功はこれだけで終わりません。ここからが始まりなのです。次の目標に向…

歯周期

1 足音もなく抜け落ちた奥歯を一つ呑み込んで はらはら涙あふれる私中高年 無口だけれど腕のいい歯医者さんに通っている 毎週毎週通ってやがて一年 前歯揺れる秋になって歯茎もろい私 口内は汚れもの 磨いても落ちない 口内は 忘れもの 磨くのを忘れる 2 ふ…

北海道・冬のご当地ソング

雪虫の飛ぶ頃 宮澤 和史

30年前ぐらいから気づいていたけど、最近とみに酷くなった。 両足の長さの不揃い感。左足の方が短い。腰痛をかばったり自転車や原付運転で酷使したり、原因はいろいろある。引っ張って元通りになることもないだろうし、補正靴や歩行の工夫などでやり過ごす…

秋鮭

薄紅の秋鮭が食卓に 何気ない顔をして並んでる この頃高くなった食品に庭先でひとつ 愚痴こぼす レジ前でお財布を開いては お金が足りるかと心配し 何度も同じ話繰り返す 認知症初期かと心配になる こんな小春日和の食欲の秋 あなたの美味しさがしみてくる …

北海道のお産難民

2015年10月15日 北海道新聞から抜粋。 分娩休止 過疎に拍車 地方の産婦人科医不足に歯止めがかからない。分娩できる医療機関がないのは、道内179市町村のうち、83%の149市町村に上る。そのため出産をためらう女性が増え、少子化や過疎に拍車を…

三代目といえば、!

巨大組織を作り上げた、Y組組長のT岡一雄でしょう。 えっ、何か違うって?いや、J-SOUL BROTHERSを和訳したら 大和魂 兄弟達 つまり、任侠の世界ということでしょう?(笑)。

NAINAI大人たち

NAINAI大人たち 1 ※NAINAINAI 虐待じゃない NAINAINAI 躾けてる NAINAINAI そこが危ない※ 笑わせるぜ 小さい子があざだらけなんて 不良漫画のページでも まず見当たらないね 児童相談調査員の 家庭訪問で 何もなけりゃ 抱…

祝ってやる

前にも載せたかもしれないけど、万緑みずみずしい季節に甥が結婚した。先日、新婚旅行の土産を送ってくれた。定番のMKN(マカダミアナッツ)、ありがたくいただきます。 若者たちの前途に幸あれ、子々孫々末永く幸せでありますように。自分が生きている限り…

カナダからの小麦

大筋合意したあの 協定にちなんで、替え歌を作ってみた。 「カナダからの小麦」 小麦フロム・カナダ もしも日本が闘うのなら どんなに苦しい旅でしょう 小麦フロム・カナダ 北海道を眺めていると涙が急にこぼれてきます 農家の苦労 思い出して 街の明かりを…

紅白で白黒つけよう

年末が近づくと、毎年恒例のアカシロ歌合戦の季節だ。 今年は誰が出て、また司会者は誰か?どんなハプニングが起きるのか?ミーハー気分で想像してみる。 歌の味わいや歌手の実力個性は、70年代が黄金期だったように思う。だが、平成になり色々な規制が緩…

人生は玉ねぎの如く

人生は玉ねぎの如く 皮をむけば むくほど 次のステージが現れて、終わりがいつか分からない 保護という名の皮をむき終わり中身が見えてくると、涙が止めどなくあふれ 辛くてからくて どうしようもなくて それらを小さく刻んで、じっくり煮込めば甘くなること…

流行語2015

2015年も、あと三か月弱です。光陰矢の如し、○門菊の如しですね。 皆さん、お変わりありませんか。自然界の異常気象や人間の異常行動が、当たり前のように報道されています。どうぞご安全に。 今年の流行語といえば ラッスンゴレライ、あったかいんだか…

努力とか根性とか

子供のころは大嫌いな言葉だったけど、 いつの間にか 心の中で唱えていることに 気づいた。