語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

F6 若いうちの苦労は買ってでもやろう

お金がない、でもスキーがしたいスノボがしたい…そんな皆さんの夢を叶える究極の節約リゾートは、住み込みのバイトではないでしょうか。(例)温泉旅館でフロント、売店、調理補助、仲居、清掃など。スキー場でゲレンデ勤務全般。派遣、アルバイト、正社員な…

弱音ハク

北海道・胆振地方の夏は寒い。冬の強烈な寒さのほうが、まだましだ。 曇りや霧や小雨が、風の冷たさが、日照時間の少なさが、低温やけどのように少しずつ私にダメージを与えていく。活力を削いでいく。はっきりいって、九州の夏が恋しい。 半世紀生きている…

さあて昨日のサザエさんは?

カツオの話ばかりで、ちょっと食傷気味。フネさんの話しをもっと作って欲しいなあ。 どうでもいいけど、時代に応じたキャラクターが進出してきたね。優等生だけど嫌みのない、関根麻里みたいな早川さん。前からいたけど、最近人気が上昇中?無邪気な毒舌の…

F5 小銭じゃらじゃらさようなら

すっかりおなじみになった電子マネー。ポイントも貯まるし、履歴が残っておこずかい帳代わりにもなって便利です。せっかくなら、航空会社のマイルに変えられるものを選びましょう。 ・JAL系のワオン ファミリーマート、吉野家、マクドナルド、ヤマト運輸など…

失言なんて気にしないわ

都議会の失言問題、たいしたことじゃないのに。あんなの、男尊女卑風潮の残る九州で古い家庭に育った私には屁のカッパ!結婚や出産に関する不適切な発言は、むしろ女性(同性)から受けるほうが多い。 だから何?日本女性はまだ恵まれている。水汲みも陰核切…

F3 先手必勝、飛行機の予約について

今更ですが、飛行機の予約は、早いほどお得です! (例)羽田から札幌(新千歳) JAL スーパー先得 搭乗日の55日前までに予約で 9500円より。※ 設定していない区間もあるので、「先得カレンダー」で御確認ください。2~4人なら、JAL会員が積算マイルで乗り同…

F4 心はいつも18歳、青春18きっぷ

JRの人気商品「青春18きっぷ」、昭和からの定番なので、皆さんも耳にされたことがあるのでは?年齢制限はなく、18歳以上でもご利用になれます。日本の普通列車を乗り放題、考えただけでもワクワクしますね。乗り継ぎが多くなるので、計画と装備を万全にして…

ハンケチの勧め

お嬢さん、ハンケチ落としましたよ。 ↑ 大正や昭和初期だと、男性のこの言葉から出会いと恋が始まるのですが…。 平成になると 節電無視のジェットタオルが普及しているせいか、男女ともハンカチを持たなくなりました。 そのジェットタオルがないときは、ト…

金目で済まないでしょ

金目で済まない、命に関わる問題です。

F 節約術・はじめに

あこがれの北の大地、北海道。首都圏から容易にいける所ではないので、できるだけ低予算で抑えたいものです。そのノウハウを集めたカテゴリーです。ちょっと、体力とまめな情報収集力が必要になるかもしれません。それもまた楽しいものです。 周囲の知恵を拝…

F1 格安航空についてのあれこれ

ローコストキャリア、略してLCC。メリットとデメリットをまとめました。 (例)成田から札幌(新千歳) ・ジェットスター 5290円より ※別途に支払い手数料あり ・バニラエア 5500円より 同上 ・スカイマーク 4800円より ・大手会社(2月) 9000円より とにか…

F2何かを得るためには何かを捨てる気持ちで

安さを求めると、必然的に快適性が薄れます。よく情報を吟味して、どこまで妥協できるかを決断します。美味しいものを食べる、乗り物は安全性が第一、宿では美しい景観とサービスを心ゆくまで楽しみたい…人間の欲求は限りがありません。 節約とお得を求める…

E12 いぶり食と文化の祭典

道南 胆振地方は、勇壮な太平洋・とりわけ噴火湾、そして有珠山や洞爺湖や倶多楽湖からの大自然の食の幸のあふれるところです。風光明媚な自然や種類が豊富な温泉群、工業地帯の夜景など、魅力はバラエティに富んでいます。 いぶり食と文化の祭典 8月上旬 土…

E13 これぞSAMURAI!伊達武者まつり

伊達武者まつり 8月初旬 土日 だて歴史カルチャーセンター前広場にて。 昭和48年から始まった夏の一大イベント・伊達武者まつり。仙台藩・伊達邦成と家臣たちの集団移住と開拓の精神を受け継ぎ、市民たちの誇りとなっています。 初日 武者絵の山車が練り歩き…

E14 夏の洞爺湖花火大会

洞爺湖ロングラン花火大会 4月下旬から10月下旬まで 20時45分から約20分程度です。打ち上げ数は、1日で約300発です。 (JR)洞爺湖駅から洞爺湖温泉行きバスに乗り20分、洞爺湖温泉下車、徒歩約5分。 (車) 道央道虻田洞爺湖ICから国道37号経由、洞爺湖温泉方…

E15 海と花火とグルメと夜景・室蘭

室蘭スワンフェスタ 室蘭市白鳥大橋の開通を記念して、9月上旬(土日)に行われます。趣向を凝らした花火は、初日の土曜日に打ち上げられます。室蘭港から打ち上げられるため、どこからでも臨場感たっぷりでご覧になれます。夜空の花火も美しいですが、水中…

白鳥大橋IN室蘭

久しぶりに晴れたので、海岸ドライブ。散りかけのはまなす?も、いい感じです。

なぞなぞ

なぞなぞ 減らないのに減っていくものはなあんだ? 答え・人の性欲は減らないのに、人口が減っていく。それじゃだめじゃん

E11 年に一度の大迫力!地獄のセレブ様ようこそ

登別地獄祭り 8月最終土・日曜 登別市登別温泉町極楽通り商店街、他 この時期に地獄谷の地獄の釜のふたが開き、閻魔大王が赤鬼・青鬼を大勢引き連れて登別温泉に現れるという、伝説があります。 登別太鼓や、地元中学生が担ぐ重さ1トンの鬼みこし、鬼踊り大群…

未の刻だよ!よろず集合!(^^♪

このブログを始めて、半年くらいでしょうか。今ごろ気づきましたが、日時指定と言う便利な機能があるんですねー。朝作成して、夜のゴールデンアワーに公開することにします。(原則) ということで、20時になったらネットの前に 全員集合!!

E10 湯の国の冬はなまら熱い!

登別温泉湯まつり 2月3日~4日 18時ごろより登別市登別温泉町 泉源公園 ※天候や都合により、内容が変更することがあります。 なまら(とても)寒い時期に、一日一万トンの豊富な湯量と上質の9種類の湯質を誇る温泉への感謝を込めて、また、今後の繁栄及び無…

命日と誕生日の偶然

人間の生死の不思議… 誰かの命日と別の誰かの誕生日が偶然同じ、という経験はありませんか? 私の場合、2件あります。(証明書は出してませんが、ご了承ください) 6月24日 亡き父の誕生日かつ 美空ひばりの命日 2月13日 私の誕生日 かつ江利チエミ…

年齢制限の廃止は廃止しよう

企業が人材を募集する際の求人票の年齢制限の廃止。少子高齢化の時代なので高齢者の就労率を上げるためには、当然の措置といえる。 …というのは表向きで、実際は違う。面接のたびに、業務内容と関係ないオバハラ質問を受けてきた。 「あなたが採用の場合、…

E9 地球の広さと丸さを実感・室蘭

北海道の自然百選の常連、胆振地方・室蘭市の地球岬をご紹介します。 アクセス ・JR母恋駅から車で約9分 太平洋を一望できる地球岬灯台は、普段は立ち入り禁止です。しかし、年2回だけ一般公開されています。事前申し込みも不要、参加無料ですのでぜひおいで…

オナグル

すき●、なか●、はま寿●、ココ●は同じ経営グループです。北海道では最近話題のす●家のCMが減り、アイドルグループの笑顔が可愛いな●卯のCMをよく見るようになりました。 安いが先か、味と衛生面が先か、選ぶのは個人の自由です。

E8 春の函館桜づくし

日本の花は、何といっても桜です。長い冬を耐え忍びじっと萌芽の時期を待ち、控えめでいて艶やかな花を一斉に咲かせます。 北海道では、4月の末ごろ道南から始まります。桜前線は道北、道東へと進み、根室へ到達するのは5月下旬くらいでしょうか。ゆっくりと…

認知症の身元不明者たち

高齢化社会! これからも、こうした身元不明のお年寄りが増えていくかと思われます。 遠方に住む高齢の義父や叔父達のことは、北海道にいても気がかりです。さっき、父の日を口実に電話をかけまくり、無事な声を聞いて安堵しました。 もちろん、自分自身も…

E7 千の風を生んだ道南の自然

道南の夏の清涼感は天下一品です。富良野や美瑛に負けない魅力があります。 春が来て真っ先に行きたくなる、七飯町の裏夜景スポット、上藤城の城台スカイライン。七飯町の中心街から城台牧場~観光名所の大沼地区へ抜けるこのラインは、4月下旬頃の雪解けと…

E6 支笏湖の氷濤まつり

新千歳空港は、いわずと知れた北海道の空の玄関口です。周辺は透明度抜群の支笏湖や清流・千歳川、アウトレットモールなど、見どころいっぱいです。エンタテイメント空港を目指す新千歳空港は、空港としての機能はもちろん、さらにショッピングやグルメ、映…

街のどこかに寂しがり屋が一人

♪今にも泣きそうにギターを弾いていた♪ 昔の寂しがりは 真夜中にギターを弾いていました。ちょっと近所迷惑ですね。今の寂しがりは、私も含めて昼夜を問わずブログやSNSに熱中するのでしょうか。どちらも、♪ 愛を失くして何かを求めてさまよう似たもの同士♪…