語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

G9 荷造り上手は旅上手

飛行機が初めての方へ…空港では、テロ対策が強化され、液体の機内持ち込みが制限されています。事前準備をお願いいたします。液体は一本のみ・100ミリ以下です。1リットル以下の透明ビニールに入れ、出来ればzipロックが望ましいです。※医薬品やベビーミルク…

G8 ワイルDO!北海道!

対北海道について、本州以南の人が、うっかり思い込みをされることがあります。天気予報などの略図の影響でしょうか、北海道の広大さが存分に伝わっていません。 おおまかに言いますと、北海道の広さは、九州と四国を合わせたくらい。札幌市だけで、東京都23…

G7 ジョバンニの島はみんなの島

北海道道東 納沙布岬の先には歯舞(はぼまい)群島と色丹(しこたん)島。森重久弥の名曲でおなじみの知床半島の先には、国後(くなしり)島と択捉(えとろふ)島があります。古くより日本の国として、居住して歴史を積み重ねた四島は、今は他国が実効支配し…

G6 レッツコミュニケーション

東日本、とりわけ北国の方は、ちょっぴりはにかみ屋さんが多いかも知れません。 厳しく長い冬は、人間の力ではどうすることも出来ません。出来るだけの知恵と人々の寄り添いによって、耐え忍ぶことしかありません。自然と忍耐強く、思うことを内に秘めた気質…

G5 北海道の道路事情

明確な四季の移ろいと広大な面積は、北海道特有の道路事情を生み出しました。 ・都市間距離が長い~主要都市を結ぶ道路需要があります。長距離運転になり、疲労が蓄積しやすくなります。同乗者とのおしゃべりやガムを噛む、カーラジオやテレビの音声のみを聞…

G4 カラスだって生きている

人間は、他の動物たちと共存を図りながら暮らしています。カラスもその動物のひとつです。本州以南でも、一部の自治体や不動産ごとに、「ゴミステーション」というごみ集積箱が設置されることがあります。 北海道ではそれが完全浸透していて、網をかぶせただ…

G3 主観的道産子気質論

※意見には個人差があります。↓ おおらかおおまか、大雑把な気質あり? 広さは、47都道府県の中でダントツの一位。なので、ひとことに道民性といっても地方差や個人差があるかもしれませんね。よく言えばおおらか。細かいことはきにしません。大きなことはや…

G2 体調管理をしっかりと

旅行の基本は健康です。体調が悪ければ、美味しい食べ物も味わえず、きれいな景色を楽しむ余裕もドライブやサイクリングをする元気も湧かず、残念な結果に終わります。特に一人旅の方は、怪我や事故や急病に見舞われないよう、万全の対策を取りましょう。 生…

G 1 (はじめに)北海道の土地と人柄

ここでは、北海道ビギナーの皆さんに、「わかりやすく、実用的に」をモットーに詳細をお伝え致します。海の向こうの遥かなる北の大地…わからない事や知りたい事がおありの事と思いますが、大丈夫ですよ。旅行は、めったに出来ない自分へのご褒美でもあります…

疲れとか疑問とか

人はなぜ 問題点を先送りにして時間を無為に過ごすのだろう? 女児が被害に遭う事件が多すぎる。学習機能を持ち命を大切にする人が増えれば、こうした事態は防げるはず。加害者が加害者に育つ前に、周囲の温もりがあれば…。 個人的には、将来に関するくっき…