語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2022-01-01から1年間の記事一覧

サヨナラですね

たまにつかわせていただいた、ウェブリブログ。来年一月でおしまいになるなんて。移行とか新規開設とかは、考えてない。ただ、電脳の海に漂いたかっただけだった。情報がどんどん増えて多機能になり、ここらで潮時を考えていたときでもある。お世話になりま…

人生で一番の失敗

[https://blog.hatena.ne.jp/-/odai/13574176438052496032:title=お題「人生で1番の失敗」] 失敗 それは 短大の単位不足。一科目の数えミス。内定していた就職はパー。ただでさえ合わなかった(卒業を待ち望んでいた)学び舎にあと半年行く事になった。小説…

マイルーティンについて語ろう

ルーティン 習慣とか日課みたいなものか?服や靴を履く時は右からしたいけど、いかんせん、左足の方が短い私。(バイクのブレーキや信号待ちの時は左足がブレーキ代わり)細かいことはさておき、 日課は家事と猫の世話 日課はだらだらスマホ 日課はだらだら…

来年の手帳にもあなたのイニシャルが

ごあいさつ おひさしぶりです! 猛暑を口実に、長いこと長いこと、更新さぼってました。 近況 猫シックスの飼育と家事、専業主婦業、たまに実家へ。汗ダラしながら時を流し、気が付けば初秋の空気感がただよう、Q州です。ぶっちゃけ、夏の更新はニガテでご…

語ろうについて語ろう

お盆お見舞い申し上げます。 暑さに大雨、国際紛争、テロ行為に肉親同士のいさかい なんじゃこりゃ。ぼやいてばかりで美味しい話がないのが私のブログ。ヤッホーの頃は書きやすく拡散、連携も出来たのですが。ネット民の多くは 簡単 自分との共通項、または…

ニイニイについて語ろう

皆さま、朝ドラ ちむどんどん、見てますか?私も週2ペースで見ています。 今日のテーマは、暢子兄の比嘉賢秀(ひがけんしゅう)役の竜星 涼(りゅうせいりょう)さんです。 経歴 1993年生まれの29歳。よっ男ざかり! 2017年のひよっこ 誠実な巡査 綿引さん…

一週間の仕事を語ろう

ロシア民謡の節でお歌いください(^^) 月曜日に町内会の 会費集めて責任重大 火曜日に手紙を書いて各家庭に「連絡ください」 水曜夜は婦人会へ 片付けそこそこ、集会急ぐ 木曜に燃えるゴミ出し 8時締め切り早く出してね ~小休止 ・見上げてごらん 空の雲を~ …

夏物出しを語ろう

今週のお題「夏物出し」一年中…衣類がたまってたまって仕方がない私。親族の中で最年少、しかも断らない懐が大きな性格。お下がりのサイズが合わなくてもホイホイ引き受け、気がつけば六畳部屋が衣の海!着ぬ、の間違いかもしれない(笑)姉の肩パッド入りバブ…

集金めぐり

岬めぐりの替え歌 館費めぐり あなたがいつか話してくれた 公民館費を集めている 夫婦になって一緒に集めると約束したが 今ではそれも叶わないこと 館費めぐりの足はむくむ 用水路に広がる水のきらめきよ 疲れをためて家に帰ったら 受領印 押して風呂に入ろ…

人生で一番高い買い物は

金銭的に 高かったのは 自分に向いてなかった学校の学費 良家の令嬢しか行かないような宗教系の短大。80年代前半は、まだ「女子は短大」が主流だった。 そこを出たら好きな道に行ってよい、 と両親は言った。でも学費は長女の分しかなく、次女は自助でまか…

川の流れに身をまかせ

美空ひばりさんの命日 6月24日が近づきました。個人的な話題で恐縮ですが、その日は亡き父の誕生日でもあります。 さらに恐縮ですが、ひばりさんの同期の歌手、江利チエミさんの命日2月13日は私の誕生日です。だからどうした?はい、どうもしません。ただ…

噛ろう

ウールサッキングネタの続きです。 3歳になっても、5匹の猫どもは衣類噛りを止めてくれません…柑橘スプレー、見張り、降り注ぐ愛情スキンシップ、ケージで観察…あれこれ試したのですが(泣)(ToT) 今日はダンナのパジャマズボンを噛りしゃぶり、洗濯してい…

イルイーはママの味

またやられた!うちの猫シックス(六匹)の末娘は全くもう❗️ 私の脱ぎ捨てたシャツがそんなに美味しい?脇のにおいがくさいでしょ?かじったらもう着れないでしょう! 桃子は、天然おっとり甘えん坊。全員のエサ皿を並べてスタートさせても、いつもびりっか…

新しい通貨

二軒隣のおばあちゃんが、作りたて煮豆を持ってきてくれたまだぬくもりがある。その後すぐに発せられた言葉は、 「あんた、ちょっと食パン持ってない?」 ははあ、今、財政難かな?いいよ、三枚残ってるからあげるよとまあ簡単に、交渉成立。(年金管理者の…

月曜日のあわは

こんにちは!気温が上がってきたので、お風呂でさっぱりしたいですね 鼻歌がなくてもあっても、お風呂は楽しいです! さっぱりした翌日は、浴槽の掃除。最近は こすらず流すだけらしいですが ちょっと待ってください 浴槽は直方体 前後足す左右足す 底イコー…

耳痛の話

あいさつ まず、ブログ停滞をおわびします。 昨年で某サーバーを解約しました。 言いたいこと書きたいことは山積してるのに、みなさんのプラスや収益にはなりません。ゆえに、思いは迷子のまま漂っていました。 戸板みたいに気軽な短文なら、なんぼでも出来…

地域行事の必要性

日本列島、大抵は農村か漁村、または商業都市。私たちが移住した元農村は、なにかと町内会費が高い(^o^;) 種類も名称も多い。金額は、ケーサツかマスコミに訴えたいほど高い! 長い歴史と広い用途があるようだ。 今日は神社御供のための会費を、集金して回っ…

Wanted

私のご飯のふたを はずして食っていったあの猫はどこにいるのか 食らったご飯を返せウォンテッド!(*`Д')ウォンテッド(指名手配)ピンク・レディー歌謡曲¥255provided courtesy of iTunes まあ、飼い猫の悪さは飼い主の責任ですけど…うちのニャング(猫ギャン…

盆と正月は

年二回と言わず、しょっちゅう帰ります。隣の市に住んでるので。年取ると人恋しくなる?でも懐かしい人、好きな人とはいずれお別れしなくてはなりません。思い出の土地をふらつく私は、思いきり女々しいですね。(女が女々しいのはOK?)ふるさと合唱団 京都…