語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2015-01-01から1年間の記事一覧

さるくる

一人の男性が、東京の街でナンパをした。 「お嬢さん、僕と一緒に街をさるきませんか?」 ??女性はわけが分からず、こう答えた。「猿なんてきませんよ」 ※さるく→ちょっとぶらぶらする、散歩する。福岡県の方言。 来年(2016年)はさる年ですね、去るが来る…

じぇじぇじぇJA

農業協同組合について。 金融部門の全国CMが流れているから、てっきり、カードと暗証番号があれば全国に振り込みできるのかと思っていた。しかし、そうではなかった。北海道のATMから九州 に振り込むとき、九州のJAカードではできない。通帳でも出来…

架空請求がキタァー

久しぶりに、マイフィーチャホンに架空請求が来ました。呼びもしないのにお茶も出せないのに、やってきました。↓下記の通りです。皆さんも、ご参考までにご覧ください。↓↓ 未回収金金滞納の期間が長期に渡る為、あなたに対する民事訴訟手続きを開始します。 …

ちょっといい話

その一 自転車のかごから、マイマフラーが飛んでいった。車道に落ちたので、もうだめだ轢かれると思った瞬間 軽自動車が止まってくれた。アラサーくらいのお兄さん、どうもありがとう。 その二 コンビニのカウンターに、何とか寄付要請の募金箱が置いてあっ…

歌は世につれ金につれ

国営放送の劣化が止まらない。のど自慢もゆとり色が濃くなった。 「 紅白の トリが聖子とマッチとは 昭和ブームに 頼りすぎだよ 」 懐メロにするなら、水前寺清子とか都はるみとか。いや、今売れている48浪士とか?視聴者ターゲットを欲張りすぎて、二兎追…

杉原千畝

ある外交官の映画を観た。 感動や怒りや悲しさや華やかさがいっぱい詰まった、素晴らしい映画だった。笑い以外の要素がぎゅっと詰まっていた。この作品と併せて、漫画『アドルフに告ぐ』(手塚治虫)を読んでみると、日本視点の太平洋戦争と欧米視点の世界大…

川柳2015

今年の話題で川柳・短歌などを綴ってみましたよ。 「 本当の 流行語なら ISだ 」 マスコミが流行らせたいのは、明るい言葉。 「 あべせいめい 晴明ならば神がかり あべのせいめい(政治生命) 虫の息かな 」 陰陽師・安陪晴明を現代に蘇らせた羽生様のスケ…

軽減税率問題を斬る

欧州で根付いている軽減税が、なぜか日本では遅々として進まない。そもそも、3%でスタートするときに開始するべきだと思うが。 そこで提案。商品一つ一つを審議するより、 (誰かがいったけど) 対象者≒低所得者に、割引カードを支給する。段階に応じて、3…

○○するなら××をくれ

昔 「同情するなら金をくれ」 今 「子供を虐待するなら私にくれ」 幼児虐待ニュースが後を絶たない。 命を落とすほどの酷い虐待をするのなら、不妊歴半世紀を超えたこのオバハンにくれ!もちろん、育児のノウハウも若さもないが、パートナーと共に大切に育…

紅白天国

元歌の歌詞は、各自ご検索を。 「紅白天国」 Are You Ready? Yeah! Hey Hey Heyheyhey… あいつもこいつも あの席をただひとつ狙っているんだよ この日本で一番の年末番組 ああ みんなライバルさ~ ああ 命懸けだよ 運命のプ…

こんな市議候補は嫌だ・登別編 2

http://blogs.yahoo.co.jp/jhyxf560/12870216.html リンク貼り付けたら、今までの文が消えたやんか。まあ、ネガコメだから消えた方がいいのかも。 とにかく、美辞麗句を並べ立てて具体性のない公約は嫌ですね。国語力が低いのもいただけません。 来年の参院…

似ているうた

偶然なのかパクリなのか、世の中は似ている歌たちが多くある。※ URLは各自でご検索ください。 吉幾三 酒よ 「涙にはいくつもの 想い出がある 」 チェッカーズ 星屑のステージ 「俺の歌 届くかなお前のあの空へ」 大橋純子 シルエットロマンス「ああ あなたに…

かもめさん

たまには、画像をバン!と貼ります。遠くを見つめ、獲物の到来を待ちわびるカモメさん達。

みかん県の福多か県

実家からの贈り物ですヽ(^o^)丿

大阪で生まれた

大阪で生まれた維新 (元歌はこちら http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S00530) 踊り疲れた都構想の帰り これで政治家も辞めよかなとつぶやいて下がった支持率眺めながら落ちたなと思ったら泣けてきた 大阪で生まれた維新やさかい 大阪の街 よう捨て…

私がオバサンに

既になってますが、何か? 以下、替え歌です。↓ 元歌は http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37103 私がオバサンになってもドライブしてくれる? 薄型パンツがあるから 渋滞もへっちゃらよ 私がオバサンになっても 泳ぎに連れてくの? リハビリになる…

北海道川柳を作ってみました

北海道 人はのんびり 雲はせっかち (海街に住んでるので、強い風が吹きます) 北海道 ハエは小さい カラスはでかい (当たり前ですが、九州の生物と種類が違います) 北海道 喫煙率が 高すぎる (これホント)

それじゃダメじゃん集

日記入力のあと、広告を貼ったら文章が消えた。 たいした内容ではないけれど。で、また入力する。 「熱中症対策の塩飴は、熱に弱くすぐベトベトになる」 追記 「 臨時国会が長引くと、年6回しかない相撲中継が短縮される。 総合も教育もテレビもラジオも、…

つぶやき集

中堅ジャニーズの高齢化(外見の劣化)が著しい。若手があまり売れていないので、余計に目立つ。 よく耳にする言葉 今だけ100円!☆ 10年に一度の逸材 ☆あったかいんだからぁ~、がまた浮上してきた ☆ 朝ドラのセリフに異議あり。「九州は遠すぎる」←こ…

いじめについて考える

http://blogs.yahoo.co.jp/jhyxf560/10789864.html

いじ芽

1 いじめの芽は、家庭内で育つ。 2 いじめは、犯罪だ。 3 被害者より、加害者傍観者の方が多い。 ゆえに、加害者になる確率の方が高い。 4 学校は、本来は勉強を教えるところだ。 5 「いじめは、学校で起きている。」←そう、クラスという名の序列制度の…

嗚呼、鷲別駅

JR北海道の経営合理化に基づき、来月から鷲別駅は無人化されます。 特急も止まり、高校や大学が近いので利用者は結構多いと思われますが。一番に懸念されるのは、治安の悪化です。新車の自転車を昨年盗まれたので、まだ根に持っています。※二週間後、チェ…

みずがめ座のsugarの運勢 (2015年10月28日)

みずがめ座のsugarの運勢は93点! (2015年10月28日) 総合: 新しいスタートを切れる日。今日のあなたは大きな成功を収めます。過去の努力が実り、形になるでしょう。ただ、あなたの成功はこれだけで終わりません。ここからが始まりなのです。次の目標に向…

歯周期

1 足音もなく抜け落ちた奥歯を一つ呑み込んで はらはら涙あふれる私中高年 無口だけれど腕のいい歯医者さんに通っている 毎週毎週通ってやがて一年 前歯揺れる秋になって歯茎もろい私 口内は汚れもの 磨いても落ちない 口内は 忘れもの 磨くのを忘れる 2 ふ…

北海道・冬のご当地ソング

雪虫の飛ぶ頃 宮澤 和史

30年前ぐらいから気づいていたけど、最近とみに酷くなった。 両足の長さの不揃い感。左足の方が短い。腰痛をかばったり自転車や原付運転で酷使したり、原因はいろいろある。引っ張って元通りになることもないだろうし、補正靴や歩行の工夫などでやり過ごす…

秋鮭

薄紅の秋鮭が食卓に 何気ない顔をして並んでる この頃高くなった食品に庭先でひとつ 愚痴こぼす レジ前でお財布を開いては お金が足りるかと心配し 何度も同じ話繰り返す 認知症初期かと心配になる こんな小春日和の食欲の秋 あなたの美味しさがしみてくる …

北海道のお産難民

2015年10月15日 北海道新聞から抜粋。 分娩休止 過疎に拍車 地方の産婦人科医不足に歯止めがかからない。分娩できる医療機関がないのは、道内179市町村のうち、83%の149市町村に上る。そのため出産をためらう女性が増え、少子化や過疎に拍車を…

三代目といえば、!

巨大組織を作り上げた、Y組組長のT岡一雄でしょう。 えっ、何か違うって?いや、J-SOUL BROTHERSを和訳したら 大和魂 兄弟達 つまり、任侠の世界ということでしょう?(笑)。

NAINAI大人たち

NAINAI大人たち 1 ※NAINAINAI 虐待じゃない NAINAINAI 躾けてる NAINAINAI そこが危ない※ 笑わせるぜ 小さい子があざだらけなんて 不良漫画のページでも まず見当たらないね 児童相談調査員の 家庭訪問で 何もなけりゃ 抱…