語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニイニイについて語ろう

皆さま、朝ドラ ちむどんどん、見てますか?私も週2ペースで見ています。 今日のテーマは、暢子兄の比嘉賢秀(ひがけんしゅう)役の竜星 涼(りゅうせいりょう)さんです。 経歴 1993年生まれの29歳。よっ男ざかり! 2017年のひよっこ 誠実な巡査 綿引さん…

一週間の仕事を語ろう

ロシア民謡の節でお歌いください(^^) 月曜日に町内会の 会費集めて責任重大 火曜日に手紙を書いて各家庭に「連絡ください」 水曜夜は婦人会へ 片付けそこそこ、集会急ぐ 木曜に燃えるゴミ出し 8時締め切り早く出してね ~小休止 ・見上げてごらん 空の雲を~ …

夏物出しを語ろう

今週のお題「夏物出し」一年中…衣類がたまってたまって仕方がない私。親族の中で最年少、しかも断らない懐が大きな性格。お下がりのサイズが合わなくてもホイホイ引き受け、気がつけば六畳部屋が衣の海!着ぬ、の間違いかもしれない(笑)姉の肩パッド入りバブ…

集金めぐり

岬めぐりの替え歌 館費めぐり あなたがいつか話してくれた 公民館費を集めている 夫婦になって一緒に集めると約束したが 今ではそれも叶わないこと 館費めぐりの足はむくむ 用水路に広がる水のきらめきよ 疲れをためて家に帰ったら 受領印 押して風呂に入ろ…

人生で一番高い買い物は

金銭的に 高かったのは 自分に向いてなかった学校の学費 良家の令嬢しか行かないような宗教系の短大。80年代前半は、まだ「女子は短大」が主流だった。 そこを出たら好きな道に行ってよい、 と両親は言った。でも学費は長女の分しかなく、次女は自助でまか…