語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少数派レポート

タイトル たんしん☆ふにんの、たんしん(胆振地方。ホントはいぶりと読みます)だけでなくふにんの事も書こうと思う。 あと、あの人の自死の事も留めておきたい。もうすぐ命日なので。 思えば、私の半生は少数派に位置することが多かった。重くなりすぎない…

洞爺湖へ

渡り鳥の習性を忘れ、定住化する白鳥さん。いいことなのか? 撮影は失敗したけど、ヒメマスが元気に跳躍する様は圧巻でした。 一本で二色楽しめるソメイヨシノも素敵です。 …

真狩村で水汲み

真狩村といえば、演歌界大御所のあの人! 反転が直せません。あしからず<m(__)m> </m(__)m>

D3 登別の秘湯、カルルス温泉

西胆振の登別市には、登別温泉以外にも温泉があります。登別温泉町から約8kmで、サンライバスキー場に近いカルルス温泉に着きます。透明の単純温泉は湯あたりしにくく、肌がピカピカになれますよ。にぎやかな団体客と距離を保ちたい方には、オススメのところ…

D2 温泉のバイキング?国際的観光都市Noboribetsu

大規模で国際的な温泉都市・登別の宿をご紹介します。 第一滝本館 キングオブ温泉・登別の中でも、圧倒的な湯量と七つの源泉(硫酸塩泉、硫黄泉など)を「湯」っくり味わえる温泉天国です。1500坪の大浴場は、さすが老舗旅館です。広大な露天風呂から四季折…

D1 洞爺湖で長期滞在できるリーズナブルな宿

北海道を代表する温泉郷、その名は洞爺湖。湯量もホテル・旅館の数も、道内トップの観光地です。周辺の山々、湖水の美しさは季節や気象と共に七変化して様々な姿を見せてくれます。周辺には手湯や足湯があり、休憩及び、旅人と地元住民の交流の場となってい…

D 目的別の宿・はじめに

旅の疲れを癒す、大切な宿泊先。用途に応じて、ふさわしいものを選びたいものです。定番・老舗の宿から、地元民に長く愛されているホテルまでご紹介致します。情感と雄大さが魅力の北海道の自然、そして地元の皆さんの温かいおもてなし、地域独自の文化や言…

反撃の嚆矢だ

木曜日、魚の骨が左中指に刺さった。パートナーが釣りに行き大漁だったので、冷凍と冷蔵に分別していた時の事だ。カジカは棘が多い。 金曜日、床の米粒を拾おうとして、あまりにも硬く尖っていたので左人差し指に刺さった。二度あることは三度あり、夕方は又…

ただひとすじに、ただひとすじに

山内惠介LOVE ジャニーズの事はきっぱり忘れ、ただひとすじに応援していきます。←たぶん …

ヤンキー文化、ヒットの法則

かかってこいや 喧嘩上等! 月9主題歌の「喧嘩上等」BY 氣志團、売れてきましたね。営業上手の営ベックスだから、チャート上位間違いなし。老若男女に親しまれたゴールデンボンバーが下火になったと思ったら、ちゃっかり復活しちゃって抜け目ないですなあ…

C15 緑の中を駆け抜けて~十勝サラブレッド~

冬の間も雪が少なく、年間を通して温暖な日高地方。国内サラブレッドの約八割を生産しています。道道209号線沿い、約8kmに渡り牧場が連なっていて、サラブレッド銀座と呼ばれ、観光客に親しまれています。 初々しい若駒や、往年の優駿たちとの再会のひととき…

C14 北の湘南こと伊達市へようこそ

冬が長い北海道では、工芸品文化が多く生まれました。道内で唯一、藍の商業生産をしている伊達市をご紹介します。道の駅だて歴史の杜「黎明観藍工房」では、藍染体験が出来ます。小はハンカチから、大はシルクストールまで、簡単なものなら30分位で出来上が…

C13 文学散歩であなたも作家気分・室蘭港の文学館

港町として古くから栄え、人と経済が行き交う町、室蘭。さらに、測量山や地球岬などの自然に恵まれ、思索にふけるには持ってこいの土地です。八木義徳さん、三浦清宏さん、長嶋有さんの芥川賞作家三人を生み出しました。長嶋さんの受賞作「猛スピードで母は…

C12 開業まで待てない!北海道新幹線

2015年度末に、新青森駅(仮称) から新函館駅(仮称)間が開業します。空路の他に、積雪に強く搭乗が比較的容易な新幹線が加わることで、人と物が大量に行き来できます。 日本の輪がさらにつながっていきますね。入れ替わりに、これまで東京~函館・札幌を…

C11 ロマンチックな夜景をどなたと眺めますか?~室蘭市~

製鉄の街室蘭市は、日本の根幹産業の自動車産業を支えています。さらに、その副産物が煌く夜景でしょう。市は2008年より夜景観光に力を入れており、観光協会と道南バスが企画するバスツアーも実施検討中です。 川崎市や北九州市などの他の工業都市と、「全国…

C10  火山の教訓と恵みのある町・洞爺湖エリア

虻田町、大滝村、壮瞥町、豊浦町、洞爺村、伊達市の六つの市町村をまたぐ洞爺湖。有珠山噴火によって、さまざまな恩恵と足跡を受けました。 道内屈指の温泉エリアであり、湖や川などの美しい自然がいっぱいです。道の駅あぷたは、内浦湾を眺めながら新鮮な…

ぶらっくきぎょうの歌

♪暖かい人の情けも 胸を打つ美味い料理も 知らないで儲ける店はぶらっくさ 安ければそれでいいんだ 利益さえあればいいんだ ひねくれて強盗をにらんだ僕なのさ ああ だけど そんな僕でも あの子らはイイネ!をくれる それだから 深夜にネットを開くのさ

サイボー愚009

白い割烹着身につけて 作れスタップ 我等の理研(利権) 平和を乱す派閥の乱れ ああ 細胞はもともと無いん 余談ですが、アニメサイボーグ009では、どんな生物にも変身できる007(イギリス人)が登場しました。すたっぷ細胞とやらも、そんな効能があるら…

コント・ヤーヤーヤーにまつわる四人の漢たち

キャスト 毛、毛利元就 戦国武将。三本の矢の教えはあまりにも有名。 光、八乙女光。ジャニーズアイドル、元 YA-YA-YAHの一員。今は9人ユニットのHey!Say!Jump。 P、ポールマッカートニー。元 ビートルズ。 A、Chage&Askaの飛鳥涼。現在取り込み中。 毛 …

節約生活

家計のために節約生活をしようとすると、時間と体力と耐力が必要なことに気づかされる。昔の女性はえらいなあ、とつくづく実感する。 今、一番はまっているのは「食材使いきり作戦」である。ゆえに、冷蔵庫はいつもスカスカで、私の脳内みたいだ。

昼間のスキャット

満を持しての?動画初投稿です。 細かいことは大目に見てね。 ルルルルル ルルルルル 風邪薬ルルル ソの次はラララララ パ、パパパパパパ マ、マママーマママ あーあーあーあーあー やんなっちゃった

地震の前の体調変化

8時過ぎ、北海道の浦河沖震源の地震がありました。この地震による津波の心配はありません。 我が家は震度1 でした。アパートだから列車が通るときは揺れますが、明らかにそれとは違って壁まで揺れました。でも、最近はテレビでもネットでも、軽度だと報道…

C9 ぐるっと見渡す地球岬

室蘭市の地球岬は、一人でもカップルでも大勢でも、どなたでも満足できる風光明媚なスポットです。アイヌ語の「ポロチケップ」親である断崖、が転化して地球岬と名づけられたそうです。展望台デッキからは、晴れていれば下北半島や景山岬や駒が岳、さらに大…

C8 オロフレ山で自然探索はいかがですか?

白老町と壮瞥町をまたぐオロフレ山は、登山口から山頂までの標高差は、たったの300mです。それもそのはず、登山口は標高930mの「大観望」にあるのですから。 道道洞爺湖登別線の旧道の峠です。季節により行き止まりになっています。 お勧めポイントは、太平…

変でしょ

物事は、原因があるから結果が生まれるのが順番。手段や場所を規制しても、原因分析と対策を講じなければ同じ事件が起きるだろう。 3Dプリンターを規制しても、暴力といじめ問題が改善されなければ意味がない。次は刃物を振り回すかも? クラブハウスを規…

C7  秋の風物詩・サケの遡り (さかのぼり)

秋の北海道といえば、サケの遡上の季節です。 秋の風物詩、「インディアン水車」で豪快に捕獲するシーンは、道の駅「サーモンパーク千歳」でご覧になれます。また、サケが悠々と泳ぐ姿は、川べりで、肉眼でも観察できます。隣接の水族館「千歳サケのふるさと…

C6 江戸時代へタイムスリップ・登別伊達時代村

登別伊達時代村は、登別温泉より車で十分足らず。 300年近く続いた江戸時代の文化は、今の 私たちにもなじみ深いもの。街並みも服装も見事に再現して、訪れた人を時の彼方へ誘います。 忍者怪怪迷路で、さまざまなカラクリ体験、さらに体験道場で手裏剣や弓…

心の地図を広げよう(笑)

春らしくなった北海道。しかし、ほっかい道は迷い道。蛇の道は蛇いちご。 自転車でふらふら回っていたら、しっかり迷いました。(´・ω・`) その理由は、店の閉店やら学校の統廃合による校名変更などの地図修正が、間に合わないからです。坂道細道砂利道、色…

C5 空港に近い!観光とショッピングのいいとこ取り

北海道やや左寄りの中央に位置する千歳市。 新千歳空港から近く、その上に、原生林や清流・千歳川や支笏湖などの大自然に恵まれています。自然のあるところに、温泉もうまいものもついてきます。北海道の魅力を濃縮したかのような、千歳の魅力をご紹介します…

不自然な九州弁

テレビドラマを見ていて気になること、それはふるさと九州での設定における会話が変なこと。 例 「話したいことがあるばってん」とか、 「美味しいばい」とか…。皆さん、どこがおかしいかお分かりでしょうか?政界は闇の中、正解は筑後製菓、もとい、正解は…