語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

畑いちねんせい、おなご先生といっしょ

キャベツに防虫網掛け

竹ひごでドームを作り、網をかぶせる。いやあ、網が硬いのなんの。ハサミやカッターではなく、出刃包丁で土を切り裂くように、ケーキをカットするようにサクサク動かす。

f:id:atsujo16:20181012143231j:plain

ほうれん草の周りを整える

周りの雑草を、鍬で優しく掘り起こす。まだ赤ちゃんのほうれん草を刺激しないよう、優しく優しくネ。


f:id:atsujo16:20181012143304j:plain

大根に防虫スプレー噴射

虫に食われたら発育が滞る。左側の大根は、今のところ無事。もちろん同じ時期のもの。

f:id:atsujo16:20181012143352j:plain

柿の実を探す

熟しまくって美味しそうなのを見つけたけど、手を触れた瞬間に、引力が発生した。それにしても、柿の木も葉も色鮮やかで、すごく絵心をそそられる。

f:id:atsujo16:20181012144443j:plain


おなご先生(母70代)と秋の一日を過ごせて、とても有意義だった。ではでは。