語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

めのうにきく、野草スベリヒユを食してみた

f:id:atsujo16:20180904094105j:plain



スベリヒユ 〜雑草図鑑(緑地・芝生)|ヴェグラス ドットコム


夏場によく見る雑草、スベリヒユ。画像右下の茎が赤い方です。繁殖力と暑さに強く、ニンゲンからすればうらやましい気もします。

早速、あやかりたくて食べてみました。
ω(オメガ)3脂肪酸とかいう、有難い成分が含有されているそうですよ。目と脳を活性化させるそうです!ウンチクはこちら↓

www.natures-health.co.jp

流水でごみや 花粉や他の草や種カスをよく落とします。不飽和脂肪酸は熱に弱いので、天ぷらなどには向かないそうです。

なので、触感を活かした添え物的調理にしました。豆苗のようにシャキシャキして、青竹のようにちょっと青臭く、オクラほどじゃないけどとろみがあります。加熱すると、緑が黒板色になります。

塩昆布と和えて、ご飯のお供に。
f:id:atsujo16:20180905095309j:plain



カップラーメンの添え物にして、ビタミン補足。
f:id:atsujo16:20180905095343j:plain





どちらも美味しくいただきました。個性が強い味なので、濃い味付け(油や塩やマヨ)で少量食べ続けるのがいいかも、です。




 おまけ雑談  「オメガ」って、ギリシャ文字で「ω」とか「Ω」とかのほうがカッコいいと思いませんか?どのサイトをみても、カタカナ表記ばかりでつまりません。なんでも、簡単で読みやすけりゃいいってもんでもないです。

ちなみに、80年代のアーティスト・杉山清貴&オメガトライブの曲では、「サマーサスピション」が一番好きです。

 ではまたお会いしましょう。
※台風、その他、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ