語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

少しずつ慣れていこう

今週のお題「インターネットと共に」   



回想
平成ひとけたの頃から、世間はインターネットがどうの回線がどうの言い出しましたよね。

 前夫はそういうの無関心だったし、子供いないから若い人たちに聞くきっかけすらなくて、ひたすら
自主学習。初めて買ったデスクトップのソーテックって、もうつぶれたんですか? 本体やキーボードが曲線的で、人間工学に合ってるところが好きでした。


 業者を家に入れるのが嫌で、外窓経由で隣の部屋からながーい回線を引っ張って、説明書と四苦八苦しながらダイヤルアップ接続をこなしたのは、いい思い出になりました。そういや、当時のモー娘。の歌の歌詞で、クリックとかHP更新とか出てきますね。





 現状況


 半ブラインドタッチはできますが、エクセルやパワーポイントを一人でやれ、と言われても出来ません。テキストか根気強い指導者様がいらっしゃれば、別ですが。←甘い!


 はてなブログも、まだまだひよっこです。編集・見たまま記法じゃなくてはてな記法だと、にほんブログ村のバナーが貼れるのですね。てか、ちゃんと教えてよ。 まだ、目次の使い方も分かりません。 まあ、気長に少しずつ慣れていきます。皆さん、よろしくお願いいたします。