語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

北海道は積丹半島の思ひで

ネタ切れと夏バテと台風ラッシュ。そんな気分を吹き飛ばす、さわやかなデッカイドウの画像でお楽しみください。

一昨年の積丹半島です。





不思議な写り方の鏡。泊の原発PRセンターにて。中には図書室や温水プール、幼児のオアソビコーナー、説明コーナーなど色々あって、分かりやすく学べます。

幼少時からここに慣れると、原発盲信派になるでしょうね。北海道では8月の(小学校)平和授業もほとんどなく、長崎や広島への関心があまりないみたいです。しかし、北方領土返還に関するチラシや署名要望は、公民館の玄関やイベント時によく置いてあります。

まあ、ニンゲンの思惑はともかく、空も海も美しいブルーでしたよ。