語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

世相まるわかりのベストテン・2018初秋

第一位 雨ニモマケズ(歌・宇佐元恭一)

作者は、言わずと知れた宮沢賢治。この歌のように私利私欲のない、クリーンな政治家の出現が待たれます。待ちくたびれましたが。

第二位 花は咲く(みんなで)

花は花は花は咲く。気休めの甘ちょろい歌かもしれませんが、災害続きのこの国で、何かにすがらなくては折れてしまいそうです。

第三位 アイデア星野源

ふさぐ道にアイデアを!コロンブスの卵みたいな逆転発想で、ピンチをチャンスに変えて生きていきましょう。

第四位 ナオミの夢(ヘドバとダビテ)


ヘドバとダビデHEDVA & DAVID/ナオミの夢Ani Holem Al Naomi — 日本語盤(1971年)

テニス・大坂なおみ選手の大活躍。閉塞ニッポンに、少し風を入れてくれましたね。

第五位 U.S.A.( DA PUMP

ださカッコいい振り付けで再ブレイク! 真似しやすいから、USA(憂さ)晴らしにぴったりですね(^^)/


~小休止~  ここで突然の 西城秀樹クイズ!

秀樹がデビューする前、10代の彼は地元でなんと呼ばれていたでしょう?答えは、このブログのどこかに隠れています。

① 広島のジュリー
② 浪花のはにわ
③ 土佐の暴れん坊
④ パリのピエール

さて、続きです。

第六位 世界はあなたに笑いかけている(リトルグリーンモンスター)


世界はあなたに笑いかけている  

脳内お花畑と言われようと、5歳の子供に叱られようと、明るい気持ちで生きていきたいです。社会の役には立ってないし、ブログで稼ぐことも出来ていないけど、誰とでも笑いあえたらいいと思います。

第七位 飛んでイスタンブール庄野真代

大阪のとんだ林からいなくなった脱獄囚、今はどこに行ったやら?まさか整形して海外へ?恨まないのがルールなんてシャレになりません。

第八位が二曲!望郷じょんがら(細川たかし)&オホーツクの舟歌山内惠介

北朝鮮がらみの拉致問題とロシア絡みの領土問題は、遅々として進みません。22世紀に持ち越されそうな不安があります。かすむ国後はわが故郷、帰りたいのに帰れないのは無情というものでしょう。

第十位 HERO(安室奈美恵

今、HEROといえば甲斐バンドでも麻倉未稀でもなく、ダントツ一番アムロちゃん。長い間、私たちのミスヒーローでした。ありがとう、本当にお疲れさまでした。


前回のおさらい↓  ご精読ありがとうございました。

atsujo16.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ