語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

漫画女子。

たまに出没して、駄文を書く

晴耕雨読転じて、晴耕雨電脳の日々。近況…車で20分の家庭菜園で、きゃべつ製作中。

スマホで自分のページが開かないから、画像が貼れない。


で、今日は小雨だから雨読中。珠玉の少女漫画進化形月刊フラワーズを読む。70年代の集英社、80年代の白泉社の栄枯盛衰を思い出しながら、このフラワーズだけは良質なまんが誌でいてほしいと切に願う。

できるだけ、年三回出される増刊号も購入しようと思う。なぜなら、新人作家が基礎体力を養うところだからだ。個人的には、大上貴、白壁たくみ、笠原千鶴がいい感じだと思う。その少し先輩だと、穂積、江平洋巳、谷和野。二馬身差で絹田村子岩本ナオがリードしている。

少女漫画の三大要素は、



  1. ラブ ほとんどは男女間のラブ
  2. 涙とどろどろ人間関係(最終回では和解してる)
  3. 共感性 読者に支持されるキャラ ←まあ、朝ドラと一緒ですね

これに、作者のオリジナルセンスをぱぱっと
ふりかければ美味しい作品の出来上がり。今、旬で食べごろな作品は




Mosaic






  • 穂積   僕のジョバンニ 


  ※ 意見には個人差があります。
  
  ※ さらに大御所の作品は…またの機会に紹介する。

低迷しているブログを 書き続けることの意味

  • 日々の備忘録
  • 同世代への呼びかけ、応援メッセージ
  • 意地(笑)  手探りブログ上等

追記 画像貼れたよ

f:id:atsujo16:20181014093603j:plain




  では!下のバナーは絶対押すなよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ