語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

C11 ロマンチックな夜景をどなたと眺めますか?~室蘭市~

製鉄の街室蘭市は、日本の根幹産業の自動車産業を支えています。さらに、その副産物が煌く夜景でしょう。市は2008年より夜景観光に力を入れており、観光協会道南バスが企画するバスツアーも実施検討中です。
川崎市北九州市などの他の工業都市、「全国五大工場夜景エリア」宣言をしました。色彩鮮やかなイルミネーションは、見る人を虜にします。見上げると美しい夜景、さらに下をのぞけば太平洋がその輝きをにじませて魅力が倍増します。
 
 
クリスマスなどの夜景シーズンには、本州ナンバーの車も見かけます。
道の駅みたら、またはむろらん温泉ゆららから、夜景を存分に眺めましょう。室蘭八景のひとつ大黒島は、妖怪映画のロケにも登場しました。日没ごろが風情があってお勧めです。
日本発、積雪寒冷地域に建設された白鳥大橋がすぐそこです。夜の輝く姿は、まさに白鳥そのものです。二基の風車による発電によって、自らをライトアップさせています。強風などの、悪天候の場合は交通規制あり。危険ですので、橋の上で止まらないで下さい。測量山の五本の放送用鉄塔も、色とりどりで趣があります。市民の寄付でまかなっており、全国でも珍しい取り組みです。
 
夜景鑑賞ドライブコース(例)白鳥大橋記念館~祝津公園展望台~測量山展望台~入江臨海公園~白鳥湾展望台。最近は業者による日帰りツアーもありますので、運転されない方はそちらをご利用ください。

お問い合わせ 
・ 白鳥大橋について   道の駅 みたら室蘭    電話 0143-26-2030
・ 夜景について     室蘭観光協会       電話0143-23-0102