語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

地震の前の体調変化

 
 
  8時過ぎ、北海道の浦河沖震源地震がありました。この地震による津波の心配はありません。
  我が家は震度1 でした。アパートだから列車が通るときは揺れますが、明らかにそれとは違って壁まで揺れました。でも、最近はテレビでもネットでも、軽度だと報道しないのですね。 気象庁のホムペで詳細を知りました。 
 
 
  以下、お食事中の方はご遠慮ください。↓
皆さんは信じられるかどうか分かりませんが、地震前夜から(深夜の宮城県沖地震の頃から)下腹に張りと重みと痛みがあり、ドカベンの前兆を感じていました。家族を見送った6時過ぎから厠に引きこもり、二回に分けて大放出して安堵した頃に地震です。これって、私の腸が地震予知を行った、ということかもしれません
 
 腸って、良くも悪くも強い刺激や興奮、「いつもとちがう何か」を感じたときに過活動しますよね。