語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

2014-05-22から1日間の記事一覧

ヤンキー文化、ヒットの法則

かかってこいや 喧嘩上等! 月9主題歌の「喧嘩上等」BY 氣志團、売れてきましたね。営業上手の営ベックスだから、チャート上位間違いなし。老若男女に親しまれたゴールデンボンバーが下火になったと思ったら、ちゃっかり復活しちゃって抜け目ないですなあ…

C15 緑の中を駆け抜けて~十勝サラブレッド~

冬の間も雪が少なく、年間を通して温暖な日高地方。国内サラブレッドの約八割を生産しています。道道209号線沿い、約8kmに渡り牧場が連なっていて、サラブレッド銀座と呼ばれ、観光客に親しまれています。 初々しい若駒や、往年の優駿たちとの再会のひととき…

C14 北の湘南こと伊達市へようこそ

冬が長い北海道では、工芸品文化が多く生まれました。道内で唯一、藍の商業生産をしている伊達市をご紹介します。道の駅だて歴史の杜「黎明観藍工房」では、藍染体験が出来ます。小はハンカチから、大はシルクストールまで、簡単なものなら30分位で出来上が…

C13 文学散歩であなたも作家気分・室蘭港の文学館

港町として古くから栄え、人と経済が行き交う町、室蘭。さらに、測量山や地球岬などの自然に恵まれ、思索にふけるには持ってこいの土地です。八木義徳さん、三浦清宏さん、長嶋有さんの芥川賞作家三人を生み出しました。長嶋さんの受賞作「猛スピードで母は…

C12 開業まで待てない!北海道新幹線

2015年度末に、新青森駅(仮称) から新函館駅(仮称)間が開業します。空路の他に、積雪に強く搭乗が比較的容易な新幹線が加わることで、人と物が大量に行き来できます。 日本の輪がさらにつながっていきますね。入れ替わりに、これまで東京~函館・札幌を…

C11 ロマンチックな夜景をどなたと眺めますか?~室蘭市~

製鉄の街室蘭市は、日本の根幹産業の自動車産業を支えています。さらに、その副産物が煌く夜景でしょう。市は2008年より夜景観光に力を入れており、観光協会と道南バスが企画するバスツアーも実施検討中です。 川崎市や北九州市などの他の工業都市と、「全国…

C10  火山の教訓と恵みのある町・洞爺湖エリア

虻田町、大滝村、壮瞥町、豊浦町、洞爺村、伊達市の六つの市町村をまたぐ洞爺湖。有珠山噴火によって、さまざまな恩恵と足跡を受けました。 道内屈指の温泉エリアであり、湖や川などの美しい自然がいっぱいです。道の駅あぷたは、内浦湾を眺めながら新鮮な…