語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

人生で一番高い買い物は

金銭的に 高かったのは

自分に向いてなかった学校の学費

良家の令嬢しか行かないような宗教系の短大。80年代前半は、まだ「女子は短大」が主流だった。

そこを出たら好きな道に行ってよい、

と両親は言った。でも学費は長女の分しかなく、次女は自助でまかなうしかなかった。もっと早く伝えて欲しかった!

老いた先生方の帳面棒読み授業、もてない合コン。同級生とのいさかい。
河童に尻子玉を抜かれた気抜けの私は、半期分、留年してしまった。

高すぎる人生の指南料 。亡き両親には申し訳ないと今でも思っている。だが、向こうも私を裏切ったからおあいこかもしれない。

結論
母校の某女学園は、いつの間にか短大から大学になっている。学生さんの数%は、私みたいな不器用ポンコツかもしれない …まさかよ!ありえん!!少女は老いやすいから学成り難し。