語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

地域行事の必要性

日本列島、大抵は農村か漁村、または商業都市。私たちが移住した元農村は、なにかと町内会費が高い(^o^;)  種類も名称も多い。金額は、ケーサツかマスコミに訴えたいほど高い!

長い歴史と広い用途があるようだ。

 

今日は神社御供のための会費を、集金して回ってきた。(まだ新入りなので、大先輩についていくだけ)一時間足らずで終了、あとは家庭、家族について座談会が始まった。女が話すことといえば、夫婦間または嫁姑問題が大半。私は相づち係に徹していた。

 

姑問題…まあ、向こうが先に旅立つから、広い心で接したいものだ。

しかし、最小限の言うべき事は言った方がいい。

心の便秘は身体に悪い。

 

娯楽少なく識字率も低い昔の社会では、集まる食べる、何か作業をしながらしゃべる、そんな空間が必要なんだろうなあ。地域の先輩達の雑談を聞きながら、

そう感じた。しかし、少子化の高波は着実に押し寄せている。徐々に地域のつながりは消滅するんだろうな。

  • f:id:atsujo16:20220125110502j:image