語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

似ているうた












 偶然なのかパクリなのか、世の中は似ている歌たちが多くある。※ URLは各自でご検索ください。

 吉幾三 酒よ 「涙にはいくつもの 想い出がある 」
      
  チェッカーズ  星屑のステージ 「俺の歌 届くかなお前のあの空へ」



  大橋純子 シルエットロマンス「ああ あなたに恋ごごろ盗まれて」
     
  秋元順子  愛のままで 「ああ この世に生まれ巡り会う奇跡」 この二人は名前、曲調など、激似点が多い。中高年女性の好みそうなロマンチックな歌だ。 

   河口恭吾 桜 「僕がそばにいるよ  君を笑わせるから」
     
   徳永英明 僕のそばに「もしも 寂しいなら 僕のそばにおいで」

   徳永英明 魂の願い 「がんばれ がんばれ  がんばれ」←連呼 
      
   さだまさし 関白失脚 「がんばれ がんばれ がんばれ、みんな」←連呼
        
    
 まあ、音階はドレミファソラシド✖ 3音域?しかないし、歌を買う顧客の好みはある程度固定されているからある程度の重複はやむをえないのかも。