語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

認知症の身元不明者たち

 
  高齢化社会! これからも、こうした身元不明のお年寄りが増えていくかと思われます
 
遠方に住む高齢の義父や叔父達のことは、北海道にいても気がかりです。さっき、父の日を口実に電話をかけまくり、無事な声を聞いて安堵しました。 もちろん、自分自身も衰えないよう、心身の鍛錬が必要です。
 
 出来ることから少しずつ。身近な人に声を掛け合うことから始めていきたいです。(^.^)
 
 ちょっと荒削りな案ですが、今の義務教育は9年間。といっても高校も半義務化しているので、いっそのこと
 義務介護 3年をプラスして、合計12年というのはいかがでしょうか?10代の皆さんに、現場で直接介護に携わってもらうのです。昔の人に出来たことが、今の人に出来ないわけありません。人間、自分より弱い人を支えることによって徐々に成長していくので、悪い考えではないと思います。