語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

失言なんて気にしないわ

 
    都議会の失言問題、たいしたことじゃないのに。あんなの、男尊女卑風潮の残る九州で古い家庭に育った私には屁のカッパ!結婚や出産に関する不適切な発言は、むしろ女性(同性)から受けるほうが多い。
 
  だから何?日本女性はまだ恵まれている。水汲みも陰核切除もしなくていいし、地雷を踏むことなく男性と同等に通学出来る。高度な教育を受けられる。選挙権もある。あとは自助努力の問題だ。 見る目を養って、差別意識のない男性を選べばよい。
 
 それにしても、最近はやたら過度に犯人探しをしたがるね。ネットを悪用した公開処刑?ストレスが溜まり、人を責めることに快感を覚えるつるし上げ社会。…銃やギロチンの発明で人の処刑が容易になったことが大量殺戮につながったように、ネットで人を追い詰めることが大変な事態を引き起こす。