語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

焼きそばについて考える

北海道の焼きそばは、スープ付の焼きそば弁○、袋めんは焼きっ○、麺に予め味がついてる太い硬いホンコン焼きそ○が主流。東洋水産がシェア大半を占めており、西日本でおなじみだった日清や明星、エースコックは殆んど見かけない。至極残念!

 私は、ラーメンより焼きそばの方が好きなのだ。しかも、塩よりソースが好き。細麺ちゅるちゅるなら最高。おそらく、夏休みのお昼といえば焼きそば・冷奴・ソーメンが御三家であり、懐かしい味だからだと思う。

小学生の時にカップ焼きそばが発売された。焼いてないのにどうして焼きそばなのか、今でも不思議である。余談だが、皆さんが焼きそばをボリュームで選ぶなら、お好み焼き店よりラーメン屋でご賞味あれ。その方が野菜たっぷりだから。  今までのベスト焼きそばスリーと言うと、高校時代の学食・既に閉店の某ラーメン屋・麺が細麺だった頃のUFO  かな。平成の北の大地で、♪今でも探しているよ   どこかに君のソースの香りを   交差点でも路地裏でも
  こんなところに売ってるはずもないのに  …(´・ω・`)
 
もうひとつ余談。今でもナポリタンスパゲティが好き。お総菜に添えられてると、人の分も欲しくなる。