語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

令和2年、災害で今年4回目の避難 

避難を4回しました。

木造の歴史古い平屋に住んでいます。今年のように水害が多い年は、早め早めの避難を心がけています。 


  • まず、山の中腹へ  

大雨のため、車一台で、夫婦で近隣の山腹で4,5時間過ごしました。(猫六匹は、可哀そうでしたが連れていけませんでした。)

  • 道の駅へ  

コンビニもトイレも近く、手ごろな逃げ場所になります。

  • 実家へ

猫六匹を気兼ねなく連れていけるのが、何より有難いですね。父よ母よ、ありがとう。

  • 指定避難所の中学校へ ← New!

  台風10号は、結構手ごわかったですね。私の軽自動車がゆらゆらグラグラゆすられました。猫たちは、2匹私の車へ、4匹は夫の車に分散して保護しました。

  • 持ってきて役立ったもの← お勧め!

 履きやすいのに脱げにくいナースサンダル。水にも強いです。

 使用後の米袋。権利書などの大きな書類を保管するときに、便利ですよ。

 冷凍庫のプチ野菜。即席めんの彩りにどうぞ。
もやし、コーン、小松菜など。

もちろん、動物愛好家の方はこれですね ↓   

a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B9C3A+FNTINM+1XKG+1THW9E" rel="nofollow">ペットの臭いを酸素の力でしっかり消臭・抗菌


DSC02263.jpg






 ではまた。  日本列島、ほんと色々なことが起きますね。情報共有、声掛け合ってがんばりましょ♪