語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

F8 スローなひとときをあなたに

交通も通信も急速的に発展していく、現代社会。言葉を無理やり短縮したり短時間で笑いを取ることが良しとされたり。旅行にしても、日帰り弾丸ツアーを組むのが流行しつつあります。時間と予算を切り詰めて、その上に多くを味わうのは、無謀というものでしょう。旅は、非日常を味わうためのものです
 
仕事や家事に忙しい日々を忘れ、自分へのご褒美や大切な人とゆっくり過ごせる又とない機会です。あわてないあわてない、ひとやすみしましょ。お金をかけなくてもあくせくしなくても、北海道は十分に楽しめます!
お食事も、あれもこれも欲張らずに本当に美味しいものを、かねてから食べてみたかった幻の絶品を時間をかけていただきましょう。その方が、真の節約につながります。印象に残った物は、写真ではなく文章やスケッチに残してみる、ブログではなく絵葉書にしたためて友人に出す。ちょっと古風な旅の楽しみです。マスコミで騒がれる有名な観光地をあえて除外し、気の向くままに各駅列車に乗ってみる…。(夏場に限ります)基本、牧場・温泉・スイーツや新鮮食材は全道どこにでもあります。
 
地元の手作り工芸品や採れたて朝市など、徒歩圏内のお手ごろな物を堪能しましょう。ちょっと小道を散歩して、歌を一句詠むのもいいですね。スロータイム・スロートラベル、これからの旅行の新提案です。