語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

F10 財布と地球にヤサシイえこどらいぶ

 2人以上で旅行するなら、運転もガソリン代もシェアできる車がいいですね。
ちょっとした運転のコツで、燃費はぐっとお得になります
 
車体を軽くする 衣服は控えめに。表裏使えるリバーシブルで、身軽なおしゃれを楽しみましょう。
・タイヤの空気圧 高速を使うなら少し高めに調節してください。
・エアコンをつけすぎない 本州の感覚でつけすぎないよう、ご注意を。  湿度が低い夏の北海道ではあまり必要ないかもしれませんよ。
急に踏み込まない  スタートアクセルはふんわり。5秒かけて20キロ速度に持っていくイメージで走ります。赤信号を見たら、即、アクセルを離します。車は惰性でしばらく走るので、徐々に減速してからブレーキを踏みます。急ブレーキは事故と高燃費の元です。
公道は60K内の速度をキープしてください。速度を一定に保つとエンジンが最小限の力で済むので、燃費効率が上がります。そのためには車間距離を十分に取り、減速のためのブレーキを踏まずに済むようにしましょう。減速は最小、加速をスローにすれば事故は15%減、という統計も出ています。無駄なアイドリングも駄目です。断続渋滞に入ったときは、流れに遅れない程度の加速をして、2,3台前のクルマの様子を見てアクセルを離します。できるだけ惰性で走ります。
 
道路状態をよく把握し、空いている時間に走るのが基本です。道路情報はこまめにチェックして、カーナビや最新地図を駆使して無駄な走りをダイエットしてください。もちろん、同乗者のサポートも大切です。さらに、「燃費記録」を記帳して金銭管理をすれば、「燃費マスター」の称号が得られることでしょう。