語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

「新函館北斗駅」

  
 
  2016年3月開業予定の北海道新幹線北斗市内に設置する新駅の正式名称は、「新函館北斗になるそうです。 ださっっっ!!分かりにくい、覚えにくい、親しみにくい。観光立国の名が泣きます。オヤクショシゴトハシャクシジョウギ。
 
  ここはざっくりと、
 
 「北海道駅」   ホクトとハコダテを混合させて「ホタテ駅」   北斗をもじってケンシロウ駅」
 
 「でっかいどう駅」なんてどうでしょう?ぶっちゃけ、本州以南の国民は細かい地名には興味ナッシング。ああ北海道に着いたのね、そのくらいの感覚ですから。
 東京ディズニーランドだって、「千葉浦安ディズニーランド」だったとしたら、あんなに発展しなかったと思います。せっかくの大事業ですから、名より実をとりたいものです。