語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

妄想日記その一

私が 百合子さんや蓮舫さんのように政治家だったら

まず、福祉の縦割りをごちゃまぜにする。老人も障碍者も乳幼児も、一か所混合介護にする。従業員は、自分の子供や老親を連れて出勤、就労しても良しとする。そうすれば、3Kであっても希望者が増えると思う。
似たような人ばかりが長時間一緒にいては、進歩も変化の楽しみも少ない。

認知症であってもなくても、たいていの老人は赤ちゃんが好き。笑顔が増えて楽しい時間が過ごせそう。施設内は広くてベッドとリハビリ部屋があるのだから、3歳以下ぐらいは収容できるのでは。


 皆さん、こんな案はどうでしょうか?