語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

疲れきった表情、生気のない目(黒日記)



世間の関心は、神奈川県の殺傷事件で持ちきりの様子。


ここで訴えたいのは、安全な場所から人を非難するのはたやすいということ。きれい事正論言ってる人たちは、介護や夜勤の経験があるのだろうか?詳細は書かないでおくが、まず体験してみてほしい。

北海道新聞の本日の社説に、思わず吹き出しそうになった。
「弱者を狙ったのはなぜか」 そりゃあ弱者だから狙ったに決まってるでしょう。なぜいじめがなくならないか、と同じくらい愚問だ。社会に潜む闇を見極めたい、とそつなく結んでいるがその見極め分析を読みたかったな。(´・ω・`)


断言してもいいが、これからも類似事件は起きる! バスジャックや秋葉原や池田小の教訓が生かされず、孤立化を加速させる社会のままだから。それにしても、心を病むのは若い男性が多いねー。女性は学校や家庭でもまれるから、ドライな現実に順応出来るのかな?

別件だけど、いつの間にか世間の「障碍者」表記は減少して「障害者」に戻ったような?