語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

ブログは地球を救う

 台風10号!世間はその話題で持ち切り。大型で強力だから、しっかり備えないといけない。私の住む地方も、今夜から要注意になるとか。

 皆さんも、どうぞご安全に。

 
 閑話休題  24時間チャリティー番組について。毎年批判の声が高まってきているが、たぶんこれからも今の路線で放映していくと思う。

 感動ポルノ、とは実に最適な表現だ。障害者はなぜか、克服、明るく前向き、膨大な努力という飾りがないと認知されない世の中になった。努力するのは良いことだが、富士山登山とか海を泳ぐとか、あまりにもハードルが高い事をやらなくても…(-_-;) 

 穿って考えれば、それが出来ない重度障害の人はどうすればいいの?寝っ転がって日々を過ごすだけじゃダメなの?成果重視を唱えすぎるから、相模原の殺傷事件みたいなことが起きるのだ。
 
 タレントの100Kマラソンだってそうだ。専門外の過酷なことに挑まなくても、本職で頑張ればよい。そのほうが生産性があがるはず。

  

 ↑という意見は流され、テレビ局は来年も感動詰め合わせセットジャニーズ添えを、視聴者に贈ってくれるだろう。そういうのが好きな人も多いからね。 

 ↓いつもポチ応援ありがとうございます。
 
https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
[https://www.blogmura.com/ranking_pv.html ]