語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

ああ、やっぱりぼやき日記

 人のふり見てわがふり直せ

 
 バスや電車の座席に於いて、すぐ降りるわけでもないのに通路側の座席に座りながら、窓側の座席に荷物を置く人間になってはいけない。

 乗り物の込み具合は、流動的なもの。人が増えてきたら、席は一人ひとつにすべきだろう。私はわずか4区間で降りるから黙っていたが、長時間乗る場合は口論の血の雨が降ったかもしれない。(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 

 

 柔道整復師になったとして、患者への接し方が不公平になってはいけない。中高年患者にはそっけなく「○○さん、機械あいたよ。」とため口で言うだけで装着補助はしない。装着を外す時も終始無言。終わりました、お疲れさま、なんて言わない。(患者が)ありがとうございましたと言っても、返事はしない。
 
 だが、女子中学生の患者とその母親にはとても饒舌で親切だ。広いとは言えないリハビリ室の中央で、丁寧に立ち話をされる。



  気づきや学びのチャンスは、生活の至る所にある。人のふり見て我がふりを省みよう。ではまたお会いしましょう!台風が接近中の地域の皆さん、どうぞご安全に。