語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

押忍もうその他



大相撲名古屋場所 連日大賑わいヽ(^。^)ノ ただ、力士のケガや休場が気になる。私の好きな安美錦琴奨菊も休場で、やはり寂しい。年六回と場所の回数が多いから、裸で大ケガしても回復する暇がない。

そもそも、力士が大型化してきたのに、土俵が小さいままというのもおかしいのでは?伝統を守るべきだという意見もあるだろうが、時代と共に変化しないと生き残る事が難しいと思う。場所数を減らすとか土俵回りを広げるとか、力士の安全対策にも気を配るべきだと思う。今みたいに、休場や調子の出ないずるずる負けを見て失望するよりはマシである。

テレビ放映が始まってから、やぐらは天井に吊られるようになった。四本の柱は撤去された。日本人の新弟子が集まらない、でも外国人が来てくれる。場所数も、昔は少なかったらしい。

国技だから、国民みんなで語り合おうジャマイカ


… … …

また自分の話題。相変わらず雨で下肢が疼き、 翼がないのに足をもがれたような気分。測量で有名な伊能忠敬は、五十過ぎて日本列島を歩き回ったというのに…"(-""-)"

ではまたね!