語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

T突P飛なPプラン



いまだに、TPPなるものが理解できていない。報道が少なすぎる。公開処刑のような、都知事のとちりのマキゾエをくらったようだ。

そもそも、太平洋エリアだけでパートナー協定って何?大西洋側の諸国と距離を置くのは WHY パシフィック ピーポー? 欧州やアフリカとの交易はしないの? アメリカ西部は太平洋側だけど、ニューヨークとか東部は大西洋側。結局、領土の大きい国が得をする?

断固反対していた党が与党に返り咲き、大筋合意したはずがなんだかウヤムヤに。選挙前に大きな決断はしたくないんでしょうけど、やるならやる・やったなら断固貫け。それが真の政治家ばい。

↑ 以上、素人おばさんが思索してみました。