小輪・輪になって語ろ

オーバー50を応援する日記的ブログ

育児支援待ったなし~秀樹ロスを上回る世論の高まり~

ツィッターにて…少し前に、子供の短時間預かりについて発言したら

アナリティクスがMAXになった!まさかの秀樹ロス越え。回想よりも今の直面した問題が大事だよね、うんうん。

 

 で、ママさんたちのニーズはこんな感じかな

「食事とかひとやすみしたい時とか、 無登録でも受けられる短時間子供預かりサービスが欲しい」 で、各地各団体で行っているファミリーサポートを提案してみた。発言者さんからのリプはもらえなかったけど他の人と会話が出来て、色々考えさせられた。そうかあ、多忙極めると、依頼の手続き自体が大変なのか。

 

@bocchtsukare こんにちは。各地の社会福祉協議会が、すでにファミリーサポートを実施されていますよ。(^^)お住まいの地域の広報をご覧下さい。#子育て支援 #ファミリーサポートセンター

 

 

 育児も介護も料理も、何につけても

高品質と安価・早いの両立は困難。また、この国の福祉はおそ松くんなので、新しい資格制度を望むより既存の制度を拡充させたほうがよい。「看護師5級」とか「保育士4級」「保育科卒業」会員証を掲示して、駅とかショッピングモールとかに駐在してくれれば心強いかも。財源・利用費用はどうしましょ。

 

 関心の高いテーマなので、みんなで議論を重ねて前進出来たらいいと思う!誰でも最初は赤ん坊だったのだから。

 参考資料↓  

 

 

www.mhlw.go.jp