語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

世迷言2016



   成人式   20年経過しただけで成人扱いするのは、どうかと思う。成熟の進捗度は、人それぞれ。


  大相撲・日本人の優勝が無くて嘆く人へ   今は、子供受難の時代。貧困といじめ自殺、さらに放射線や大気汚染などの環境悪化。子供を守るべき親、及び地域の力の低下。普通に育てることも出来ないのに、心技体の優れた力士を育てるなんて…。 大人たちが各自、自分にできることをやって再生を目指すしかない。中途半端なゆとりはいらない。

  大河ドラマ  幕末と戦国時代ばっかり。たまに別の時代をやると、細かいバッシング。私は、鎌倉時代の黎明期の「平清盛」を評価する。


  ピンクの兎の英会話    5年くらい前に通ったが、支払い体制が変わって不信感が芽生え、自然退会した。10回2万円を前払いしていたが、口座引き落としに変更するよう言われた。移転した分の地代が含まれたのか、授業料は数百円上がっていた。講師は確かにネイティブだが、一人しかいないので時間も相性も選べない。
結論・ いっぱい払わないといっぱい話せない!
  

  

イメージ 1