語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

SUKIYAKIはないけど上を向いて歩こう♪



 謹賀新年・今年もよろしくお願いいたします。あけおめ、ずっとよろ。

 元日の夜は、平常通りの夕飯・とりあえずカレーにしました。相方が出勤のため、仕方ありません。なぜ、正月にカレーを食べるのか?答えは巻末にあります。

 昔ながらの元旦の生活習慣が染みついているので、半世紀経ってもそのように行動しました。「女は外出を控える。特に午前中。」「台所と風呂場は使用しない」。
後者の方は、火の神水の神、そしておかみさんを休ませてねぎらう為らしいです。昔の風呂は石炭風呂で、本当に主婦の仕事は大変でした。電子レンジも高嶺の花でした。

 上を向いて歩こう、と言ってみたものの、実際にやったら危ない危ない。「前を向いて歩こう」が正解だと思います。


 なぜ正月にカレーを食べるのか?それは、年が明けたら加齢(カレー)するからですおあとがよろしいようで。