語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

更年期の体の事

更年期って、いくつから幾つまでを指すんでしょうね?


五十過ぎても生理が来ます。周期と量がとても不規則で、生活にやや支障をきたします。体の事は個人差が大きいので、ほんの一例としてご覧ください。


五月末       人生最初で最後の大量出血。33センチナプキンなんて、初めて使いました。期間は10日間。(断続的)

六月七月は、醤油が漏れた程度の微量。期間は七日くらいかな。

八月末      五月と同じく、大量に。現代の優れた女性用品に大感謝です。期間は五日間くらいです。

九月中旬      半日置きに、鮮血少量。それが一週間続いたあと、潜血が放出されます。胃腸が弱いので、市販の鎮痛剤は飲まずに過ごしました。10日越えたので、そろそろ終わるでしょう。やれやれ、これでお尻も紙かぶれから解放されます。


   どーせ子供は授からないのに、痛みと出血と出費の苦しみだけやって来て、割に合いません。悔しさを文字に書き電波に飛ばして、気を紛らわせています。読んで下さった方、ありがとうございます。

  生きていくって、納得できないことを紙吹雪のように散らしていく事かもしれませんね。