語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

花火!


  小学校の運動会の始まりを告げる、花火が打ちあがった。でも、それだけ。上級生のアナウンスや躍動的な音楽が全然聞こえない?


去年はありのままに~♪、そして一昨年は「女々しくて」が耳をつんざくほど鳴り響いていたのに。今年の静寂さは、かえって気味が悪い。もしかして、騒音に対する苦情があったのだろうか?そうだとしら、、世知辛いなあ。

  別件だけど、運動会って全国的に春になったのかな?北海道だけ?五輪開催にちなんで10月10日が体育の日だったから、秋が相場だと思っていたけど。確かに、最近の10月は暑すぎるから、5月の方が動きやすいかも。ただ、入学やクラス替えの直後だから、クラス間の雰囲気も児童達もぎこちないかもね。まあ、勝ち負けはあまり気にせず安全に楽しく暴れておいで!