語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

【投稿ネタ】あなたが出会った驚きの野生動物


心臓に負担をかけたくない方は、ご遠慮下さい。




驚きの野生動物。それは、野うさぎ。しかも、首と胴体の分離死体。プロフィールに使用している(故)飼い猫が、夜間に連れてきました。ある春の夜…すでに消灯就寝してまどろんでいた私は、いつもより騒々しく、しかも聞いたことのない鳴き声と格闘の音に疑問を抱きつつ、寝てしまいました。うちの猫は、去勢後も活発。中年をすぎてもますます活発、いつも野山を駆け回り、帰宅は(冬以外は)午前さまでした。ゆえに、特に気にせず眠りにつきました。

翌朝になって、驚愕の事実の生き証人になりました。夜のうちに気づいて、うさぎを助けてあげればよかったなあ。でも、弱肉強食だから仕方ありませんね。二つに分断された亡き骸は、竹林に葬りました。合掌。