語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

嘆記

      少年犯罪が起きると、学校ガーとかネットガーとか、視点が特定されがち。
家庭と地域の見守り、地元の自然とかがあれば、荒んでいてもいつかは鎮静化出来る。そのことに気づかない限り、過ちを繰り返すかもしれない。

      国は汚染水も廃棄物も処理出来ず、仮設住宅、学校から脱却出来ない被災地。消費税増税、さらに介護保険も値上げする自治体が少なくない。年金はこじつけ的理由で減額されている。テレビの映像技術は進むが、中身は低下していく。良質の番組は有料が多い。

      悲嘆材料には事欠かない昨今。健気に頑張るだけでは限界があるので、何らかの行動をとろうと思う。