語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

ミニスカートの女の子

 
 久しぶりに、バスやら汽車やらに乗った。車内で気になること、それは
 
 何で若い子は、社会人も高校生も、座ってるときに足が開くのだろう?だったらミニスカなんてはくべからず。「はしたないからやめなさい」、と上から目線で注意するわけにもいかず、悪い男に目をつけられないといいが…とやきもきしていた。
 
  羞恥心と想像力と客観性と脚の筋力の低下?
  と言うより、洋式トイレに慣れすぎているからだと思う。おむつが取れた頃から、座れば開く足と足。三つ子の魂は、ギャルになっても簡単に抜けない。もちろん、和式でも開いて用を足すのだが、済んだら閉じるという習慣が自然と身についていた。足腰と括約筋を引き締めないと、うまく立ち上がれないからである。余談だが、私は外出時は、なるべく和式トイレを探して利用している。もちろん、筋力トレーニングのためだ。
 
  もうひとつ余談だが、最近の昭和回顧ブームに乗って、制服のロングスカートが再流行しないかなあ。(笑)