語ろう

オーバー50を応援する日記的ブログ 

引っ越し・北海道から九州までいくらかかったか?

 

 一年前のこと。道産子の旦那と 福岡県へ移住することになった

4月13日  雪降る中、登別市で親族とのお別れ。

  苫小牧に 兄弟たちが見送りに来てくれた。  

f:id:atsujo16:20180409094004j:plain  フェリーで一泊し、翌朝は茨城県の大洗に到着。

 

そこで友人たちと会い、婚姻届けに署名・捺印をしてもらった。有難うございました。(^^)/  

 それからは、韋駄天運転手の腕の見せ所。桜前線を無視して南下を続け、まず静岡で一泊。トイレ休憩以外はノンストップ。

 

 

f:id:atsujo16:20180409094659j:plain

 15日の夜には、新居にたどり着いたと記憶している。ただ、「現状引き渡し」という条件で格安購入した物件。すぐに寝泊まりできるわけではないので、その夜だけ高速付近のモーテルにとまった。掃除もライフラインの準備も、二人で一から始めたのも、今となっては懐かしい。(当時はけんかしながらやったけど(^^)/)

 

 北国では見るのが難しい 春の福岡県の自然たち。旦那も気に入ってくれたみたいだ。

 型破りな二人の人生の幕開けにふさわしい、列島縦断の新婚旅行だった。それから、各手続きやあいさつ回り、就活など多忙になる一方!

 

 

f:id:atsujo16:20180409095231j:plain       

 

 概算  

フェリー 車・運転者・同乗者 ネット割     44,390

ガソリン カード引き落としで、よく分からないが給油は 3回かな

荷物移送  日通の5tコンテナ一基をレンタル  197,000    

 

 

 

周囲への土産                  50,000

 

登記 名義変更(私の改姓)           20,000

 

あと

住居購入                   3,000,000

中古車購入                   470,000 

 

   ざっとこんなものです。