給付金ゲットへの道のり 2
続きです。
3 記入と添付
4 確認と記録
5 ポストに投函
記入と添付
記入箇所は5か所あります。(世帯主以外の方が代理申請される場合は、6か所です。)
- 郵送される日
- 日中、連絡が取れる電話番号
- 世帯主様のご氏名と押印
- 給付金を 「希望する」「不要」どちらかにチェック
- 世帯主様の名義の金融機関の口座番号など
添付書類は、下記の二種類です。
- 申請者本人確認書類(コピー) 運転免許証、マイナンバーカード(生年月日と住所の照合のため、顔写真の方を)、健康保険証、年金手帳等
- 振込先金融機関の口座確認書類(コピー) 支店名、口座番号、名義人氏名が分かるもの
確認と記録
書類が出来たら、確認の上、写メかコピーをとることをお勧めします。
年齢を問わず少人数の世帯が増え、人口の多い都市部ほど進行が難航している状態です。各自治体も健闘されていますが、何分、初めての試みですので…。
問い合わせが必要になるかもしれません。念のため、記録は取っておきましょう。
ポストに投函
全国的に雨の季節、お体も書類もぬれないようにご注意くださいね (*´▽`*)
これで終了です。お疲れさまでした。